Dear NIPPON

親愛なるすべてのニッポン人へ。今こそ大和魂を世界に!

こんな人↓は読まないでください。

日夜試行錯誤を繰り返す同士へ 今日は極めて専門的な話。 だから、必然的に読む人を選ぶことになる。 もしあなたが、どこかに勤めていて、会社や組織の言われた通りのことだけをしていたい人なら、、、 もしあなたが、ラクして簡単に稼ぐことばかり考えてい…

チョチョイとiMovieでオシャレな動画を作る方法

Macユーザーの同士へ さて、チョチョイとiMovieでオシャレな動画を作ろう。 ⇒ iMovieでBGMとテキストを動画に挿入する方法 動画:2分56秒 ps. おすすめ本を一冊紹介するね。 ↓この本。 ============== 脳科学マーケティング100の心理技術 ロジャー・ドゥーリ…

横浜の新名所へGO!

@横浜ハンマーヘッド 先日、みなとみらいに新名所が完成した。 通称「横浜ハンマーヘッド」。 客船のターミナル施設とホテル、「食」をテーマにした体験・体感型/ファクトリー型の商業施設からなる複合施設とのこと。 どんなもんやと、自称ハマっ子を気取る…

マルチタスク教 vs ワンシング教

一つのことに集中する同士へ あれもこれもできるのは、結局なにもできないのと同じこと。 たしかバンダイだったかな?の社長が、昔あるテレビでそう言っとったわ。 わたくしのむら、激しく共感。 でもこの言葉と裏腹に、 最近ほんと「マルチタスク教」の信者…

Q.いま流行りの「SNS」についてどう思ってる?

独自性を追求する同士へ はーい、しつもーん✋ あなたは今流行りの「SNS」についてどう思ってんの? ほら、Facebookとか、ツイッターとか、インスタとか、LINEとか、いろんなのがあるでしょ。 近況報告の手段として、これほど便利なものはないと思ってる? そ…

大量行動の罠にご注意を!

抜かりなく準備をする同士へ とにかく足を使って稼げ! ひたすら行動しまくれ! 頭で考えるな!動いて、動いて、動きまくれ! よく耳にする、大量行動の原則。 あなたも一度は聞いたことがあるでしょ? インプットばかりしとらんと、アウトプットもしっかり…

最新の消費者の行動モデルはこれだ!

お客さんのことを深く理解しようとする同士へ もっと「お客さん」を理解しよう。 もっと、もっと「お客さん」の行動パターンを把握しよう。 もっと、もっと、もっと「お客さん」の気持ちに共感しよう。 ビジネスの出発点はすべて「お客さん」から。 この言葉…

【今日まで】限りなくブラックに近いグレーな業界

【ご案内】ヘタレ個人起業家の逆襲↓https://dearnippon.com/online-school1※本日締切。割引&特典権利が消滅します。 ====================== 一手間を惜しまない同士へ 今日はとっても大事な話をするね。 けっしてあなたにとっても人ごとじゃないよ。 ”グレ…

誰でも超お手軽にできる動画編集方法

Macユーザーの同士へ これから文章だけでなく、動画もガンガン撮って情報発信していきたい!って人は必見。 ちなみに、俺もこれからどんどん動画をアップしていこうと画策中。 ということで今日は、 iMovieを使って、誰でも超お手軽にできる動画編集方法につ…

昨日の続き。答え合わせをしよまい。

”共感”に重きを置く同士へ 昨日の動画見た? まだ見てない人は今すぐ見よう。 ⇒ 今すぐ動画を見る 動画時間:1分51秒 なぜ、たった一つの言葉を変えただけで、あんなにも寄付が集まったのか? なぜ、伝え方一つ変えただけで、あんなにも人の共感レベルに雲泥…

ワンフレーズで世界を変えよう

ことばの力を信じる同士へ 路上に座り込む一人の男性。 「目が見えません。どうかお恵みを」 くたびれたダンボールの看板を傍に置き、通行人の寄付を募る。 しかし、ほとんどの人は見て見ぬ振り。 寄付をしてくれる人はほとんどいなかった。 すると、そこに…

「思い込み」に囚われる窮屈な人たち

オープンマインドな同士へ 「情報ビジネスは詐欺集団の巣窟だ!」 そんな言葉をよく耳にする。 その理由の一つに、 「すぐに儲かる」「ワンクリックで100万円」「誰でもラクして痩せられる」 そんな嘘とも本当とも言えない言葉が、ネット上にごまんと転がっ…

すぐにラクして答えを求めたがる現代人への警告

感性が豊かな同士へ もし自分が死にそうな状況になった時。1時間あるとしたら、最初の55分は、適切な質問を探すのに費やすだろう。 by アインシュタイン なるほど。 つまり、テメーの頭で考えて考え抜いて答えを出せと。 このアインシュタインの言葉、 俺も…

プロフェッショナルな姿勢を貫く横浜の二人

カズと俊輔に憧れてやまない同士へ 今日が勝負の日。 サッカーJ2の横浜FCホーム最終戦。 横浜の保土ヶ谷区を本拠地とするサッカーチームだ。 そして、僕が住んでいるのもまさに保土ヶ谷。 今日の試合に勝てば→J1へ昇格 自然と応援に熱が入るね。 また、それ…

サクッとMacで写真を加工したい!と思ってるあなたへ

画像に強いこだわりを持つ同士へ 今や「動画」と「画像」の時代。 文字は読まれにくい。 そんなことがささやかれる現在。 確かに、今やYouTubeやインスタの盛り上がり感はハンパないよね。 ということで、Macユーザー向けに超初歩的な画像の加工方法と、ファ…

人はなぜ本を読むのか?

読書家の同士へ 「人はなぜ本を読むのか?」 今日はちょっと哲学的な話ね。 ちなみに、こう聞かれたらあなたならなんと答えるかな? 「僕(私)はこうだと思ってる!」 そんな確固たる答えや信念があれば、ぜひ教えてくれないかな? あ、先に言っておくけど…

だから、コピーライティングなんだってば、バカ!

「書く」努力を惜しまない同士へ 超上から目線のタイトルw ごめんね。 でも、今日話す内容はとっても大事なことだから。 どうかあなたの広い心で、こんな生意気な僕を許してね。 かれこれ「コピーライティング」という分野に出会って丸4年半ぐらいになる。 …

こんな時代だからこそ身につけておきたい〇〇力とは?

ストレスフリーを目指す同士へ 死ぬこと以外かすり傷。 そういえば、誰かがこんなこと言ってたね。 ほんと、つくづくそう思うわ。 すべてはその人の心の持ち様で人生すべてが決まる。プラスにもなればマイナスにもなる。 こんなストレス社会の今だからこそ、…

「Why?」を語って「Story」で共感させろ!

感情移入しやすい同士へ 「ストーリーには、強烈に人を動かすパワーがある」 これまで数々の映画を観てきた中でも、ひときわ強烈に心に残っている映画がある。 その映画のタイトルは、奇跡のリンゴ。 この映画を初めて見たときの衝撃は、いまだに鮮明に覚え…

2020年、習得スキルは決めた?

スキルアップの重要性を知る同士へ 気づけば11月も中旬。きっとあなたも僕と同じなら、 「2020年は今年以上に飛躍の年にするぞ!」 そう内に秘めた思いを持っていることだろう。そのためには、この11月と12月の使い方はめちゃくちゃ重要だよね。いわゆる仕込…

キレイゴト過ぎる話にはご注意を!

”暴れ馬”を乗りこなす同士へ もう、ここではぶっちゃけるけど、、、 松下幸之助、本田宗一郎、稲盛和夫、野口英世、、、など、 いわゆる”偉人”と呼ばれる人の伝記や”成功者”の本って、巷に溢れてるよね。 そこには大概、同じようなことが書かれている。 愛に…

フェイスブックアカウントが停止になりました…

フェイスブックユーザーの同士へ 人ごとだと思ってたけど… やってまった・・ついにお上の逆鱗に触れることに。。。(-_-) まさかのフェイスブックアカウントの一時利用停止処分。 その理由は、、、 ⇒ 続きはこちらから

カルピスの原液より水割りが好きなあなたへ

カルピスの原液より水割りが好きな同士へ 「そうか、もう直接会えんのか…」 いまだに、たまに涙ぐむことがある。 今年8月末に亡くなったダイレクトマーケティング界の巨人、ダン・ケネディの急死。 生きていた頃より、さらに神格化された感は強い。 ケネデ…

噛めば噛むほど味が出る本

ビジネス版「諸葛亮孔明」を目指す同士へ 前回に続き、おすすめ本の紹介。 そして、今日も神田さんの本^^ 60分間・企業ダントツ化プロジェクト 神田昌典 著 https://amzn.to/2KAO8Tt 押入れからゴソゴソ引っ張り出してきて今日も読み返しながら、 「なるほ…

日本一有名なマーケッターの本3冊紹介

理想と現実のはざまに揺れる同士へ 2010年のちょうど今頃。 初めてこの人の本を読んだときの衝撃は今でも忘れない。 今まで学校の教科書のような、あくびが止まらない文章に慣れ親しんできた僕としては、まさに衝撃的だった。 その人の名は、神田昌典。 言わ…

スイミーの大罪

スイミーの黒い目に憧れる同士へ 大人から子供まで人気のある絵本、スイミー。 もちろんあなたも好きでしょ、スイミー? 記憶を呼び起こして! こんなあらすじの物語だよ。 /// 小さな赤い魚の兄弟たちのなかで、1匹だけ真っ黒の魚のスイミー。ある日、大き…

横浜国立大学の学園祭レポ

国大を愛してやまない同士へ 昨日、近所の横浜国立大学の学園祭に行ってきたよ。 ちなみに普段、僕は大学の図書館を仕事場として使わせてもらってる。 夜の10時近くまで開いてるから仕事場として最適なんだよね。 しかも、一般市民も無料で使えて集中できる…

あなたは「何番目のレンガ職人」になりたい?

目的意識の高い同士へ 11月もはや3日目。 いよいよ今年も残り2ヶ月をきったね。さっき10月の振り返りをしてたけど、まずは台風19号の被害について考えてしまったわ。。。 毎回、横浜ー東京間の電車の車内から見える多摩川の土手沿いを見るたびに心を痛める…

ガッツと根性が通用しない世界

足で稼ぐ営業に限界を感じている同士へ ガッツ。根性。気合。忍耐。継続。 個人的にこれらの言葉が好きだ。 おそらく幼いころから体育会系という、ある種”非合理的”な環境の中で育ってきたからだろう。 「妥協するな!」「自分に負けるな!」「限界を超えろ…

「伝える」と「伝わる」の微妙な違いとは?

伝わる努力をする同士へ 「お前、それさっき言ったじゃーねーか!何回言ったらわかるんだ!」 まだ社会人になって間もないころ。 モノ覚えが悪く、よく上司に怒鳴られたものだ。 時にはカチンときて、「うるせーよ!」と新人のくせに言い返してしまったこと…