Dear NIPPON

親愛なるすべてのニッポン人へ。今こそ大和魂を世界に!

「中国」という国を理解するための映画

相手を理解しよと努力する同士へ 知り合いの薦めにより見た映画が良かったもんで、ここでも紹介するね。 墨攻(ぼっこう) → https://movie.walkerplus.com/mv36042/ 大人気漫画「キングダム」と同じ中国の戦国時代の話。 当時、城を守ることを専門にした「…

【現代版】風が吹けば桶屋が儲かる

迷ったら”粋”なほうを選択する同士へ 米ネット通販大手アマゾンは、新型コロナウイルスの感染拡大で需要が急増していることを受け、米国内で新たに10万人を雇用すると発表した。 ※17日付けのYahooニュースより さすが、スケールが違うよなー・・・汗 今や…

この手のテーマの話、好き?嫌い?

永遠のテーマに向き合う同士へ 仕事で大事なのは「やりがい」か、それとも「お金」か。 たぶん、あなたも一度はこの手の問いについて、考えたことがあるでしょ? ちなみに俺は、この手のテーマの話はめっちゃ好きね^^ 理由は、ものすごく単純。 人生の3分…

逆ギレするトラック運転手とその被害者

開いた口がふさがらない同士へ ちょっと想像してみてほしい。 時は、8月のお盆最終日。 場所は、東名高速道路の上り。 あなたは大阪から東京に車で帰る途中にいる。 案の定、Uターンラッシュの長い長ーい渋滞につかまってしまう。 電光掲示板には「東京まで…

2020年初。靖国神社参拝へ

毎年、靖国へ参拝しに行く同士へ 世間はどこも、かしこもコロナ問題一色。 「もう、いい加減にしてくれ!」 そう思ってるのは、たぶん俺だけじゃないよね。 そんな中、今年初の靖国神社参拝へ。 不思議だよね。ここに来ると自然と気持ちが落ち着くんだから。…

ネットはリアルの3倍〇〇しよう

画面の向こうにいる人を気遣える同士へ 2020年。”超”ネット社会の今日。 「ネチケット」なんて造語が作られるぐらい、ネット上でのエチケットはめちゃ大事だよね。 でも、ネットという世界は、リアルの世界に比べてついつい気持ちが大きくなりがちに。 顔が…

ビジネスにおいて最悪な数字とは?

リスクヘッジを怠らない同士へ 人の流れが止まれば、モノの流れも止まる。 それが自然な成り行きだよね。 どうやら今、日本の物流業界が完全にマヒってるらしい。 聞いた話によると、コロナ問題で中国からの貨物がほとんどストップしているとのこと。 ある物…

次の3人のうち、誰の話を聴く?

他人に依存し過ぎない同士へ ここ最近のニュースとか見てると、毎日いろんな情報が流れてるよね。 ある専門家は「これから景気が良くなる」と伝え、またある専門家は、「これから景気が悪くなる」と伝える。 コロナ問題で、さらに拍車をかけてる感は否めんよ…

血と汗と涙のにおいがする本

可能性にフタをしない同士へ この本は、でらオススメ。 ==============まちづくりの非常識な教科書吉川美貴 著https://amzn.to/32SPbWC============== 舞台は新潟県最北の城下町・村上。 閑散としていた片田舎に、大勢の観光客が訪れる町に生まれ変わる。 資…

「消費者思考」を断ち切れ!

小資本でビジネスをやりくりする同士へ 広告とは、未来預金を貯める”投資”である。 最初、そう教えられた時さ、 なかなか、この言葉を腑に落とすことができずに苦労したんだよね。。。苦笑 頭で理解していても、どうしても心が拒否反応を起こしてしまう・・…

言いたいことは言わせておけ!

”On my way”な同士へ イソップ物語より。 /// 親子2人が町にロバを売りに、ロバを引いて歩いている。 すると、「せっかくロバを連れているのに、乗りもせずに歩いているなんてもったいない」と言われる。 父親は子どもをロバに乗せた。 すると、「元気な若…

告知。無料メール講座のご案内

Webマーケティングの基礎から学びたい同士へ 無料メール講座のご案内。 こんな人は要チェック。 ぶっちゃけリアルで人に会いまくる従来の営業スタイルに限界を感じている… とは言っても、ネットを使って0から新規のお客さんを集めたいけど、具体的な方法が…

「出勤」がなくなる日

「デジマ」を積極的に取り組む同士へ いま、世間は何かとコロナウイルス問題で騒々しい。 それと並行して、「個人の働き方」の見直しについて、いろんな人があれこれ議論してるね。 やれ、在宅ワークをこれからの主流にしろ!だの。 やれ、テレワークをもっ…

「ウォルト・ディズニー」に感謝する期間にしよう

ディズニーランドを楽しみにしていた同士へ 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは28日、新型コロナウイルス感染症対策本部にて政府に要請された方針に従い、2月29日から3月15日まで東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(千葉・浦安市…

新型コロナ。日本No.1マーケターの見解が興味深い件

不安に立ち向かう同士へ 五里霧中とは、まさにこのこと。 なんか、じわじわ新型コロナウイルスの影響が広がってきてるね。 Jリーグ、プロ野球、Bリーグといったスポーツ界は日程変更&観客の規制へ。 電通、資生堂といった大手企業も在宅勤務へ。 また北海道…

害虫駆除とWebメディアの類似点とは?

守備も攻撃も抜かりない同士へ ゴキブリホイホイとキンチョール。 あなたも知っての通り、害虫駆除のロングセラー商品だよね。 罠を仕掛けて仕留めるのか。 それとも、標的をロックオンして一撃必殺で仕留めるのか。 もっと端的に言えば、待ちか、攻めか。 …

人類は麺類である。

@カップヌードルミュージアム タイトルは知る人ぞ知る、Mr.ヌードルこと安藤百福氏の言葉。 いやーそれにしても、終始感銘を受けっぱなしだったわ。 やっぱいいね、偉大な先人の足跡をたどるのは^^ ちなみに、カップヌードルミュージアムってさ、いっつも…

行動のブレーキを取っ払いたいなら・・・

心のブレーキを外したい同士へ 「偏見」「先入観」「常識」 何かを新しく生み出そうとする人間にとって、これほど厄介な思考はないよね。 どれも歳を重ねれば重ねるほど、行動のブレーキになりやすいのはあなたも知っての通り。 そのブレーキを外したい? だ…

すぐに二極化で物事を捉えたがるア◯

不毛な議論を避ける同士へ 「性善説」と「性悪説」という言葉。 あなたも一度は聞いたことがあるでしょ? 人間は生まれながらに善の存在なのか、悪の存在なのかというもの。 これについて俺から一つ提案ね。 もう、やめにせんかね? こんなバカの一つ覚えの…

10分間。フィードバックと目標設定

一週間を振り返る同士へ カレンダー上では日曜日は一週間の始まり。 でも、感覚的には一週間の終わりの方がしっくりくることない? 少なくとも俺はそうね^^ ということで、今日は改めて。 この話題について、10分ほど時間をとってじっくり考えてみよまい👍 ⇒…

アマゾンへ出版しました

紙より電子版を好む同士へ 今日は一つ告知させてね。 アマゾンで電子書籍を出版しました。 → SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門 いやーそれにしても、「出版」というもののハードルがグッと下がったよね。 今や、所定の審査を通れば誰でも出版…

マーケティングとは、「〇〇学」×「〇学」

数学が得意な同士へ マーケティングとは、心理学と数学である。 今日は、その「数学」について。 数学にあーだこーだ御託はいらない。結果がすべて。 弊社の去年のFB広告運用結果(一部)。参考まで。 ⇒ Facebook広告の運用結果:6/16〜6/21(計6日間) 数字…

「隙間」を有効活用する人たち

「UberEats」のヘビーユーザーの同士へ 今や、デリバリーサービスもシェアする時代へ。 最近街中で、「UberEats」のリュックを背負った自転車やバイクを見かけることが増えたよね。 聞いた話じゃ、一定の講習を受けさえすれば簡単にUberEatsの配達員になれる…

ベア・グリルスに憧れて。

タフな男に憧れる同士へ 最近、ディスカバリーチャンネルのベア・グリルスによるサバイバル番組「MAN vs. WILD」にハマってるw 無人島からの脱出。雪山でのサバイバル術。ジャングルの奥地で野生動物との格闘。 一歩間違えば大怪我。 もしくは、最悪死。 軍…

現代サッカーに「10番」は不要?

「10番」のプライドを持つ同士へ 例えば、サッカー。 サッカー選手にとって「10番」は特別なもの。 チームの攻撃の要であり、エース選手が身につける背番号。 サッカーにおいて花形のポジションとされる「トップ下」を務める選手の多くが10番の選手だ。 でも…

相手の頭の中にある会話に忍び込め!

変にかぶれてない同士へ ある企業との打ち合わせでのこと。 相手の言葉に思わず苦笑いしてしまったこんな場面。 「今日の会議のアジェンダはこんな感じです」 「この担当、誰をアサインしますか?」 「この主張のエビデンスはありますか?」 「その方向性は…

人の真価が問われる瞬間

野村監督からたくさんのことを学んだ同士へ 先日亡くなられた野村監督。 ただただショックよ。。。 物事の考え方、本質的な価値観、後輩の育成法、、、どれも本当に大好きだった。 その中でも、特に印象に残っているのがこれ。 ある日、テレビの記者からこん…

告知。横浜でプチ勉強会やりまーす

2020年、本格的に「Webマーケティング」を武器にしたい同士へ 知識とノウハウのおすそ分け。 これから毎月テーマ変えて横浜でプチ勉強会やるよ^^ こんな人向け。 ↓ ✅ 現在、起業準備中の人 ✅ リアルで人に会いまくる従来の営業スタイルだけに頼るのは限界…

スマホの中の看守と囚人

SNSを上手に操る同士へ 今や電車に乗れば、9割以上の乗客がスマホを眺めてる現代社会。 完全に「目」と「耳」はスマホにジャックされてしまったようだ。 その大半は「SNS」を眺める。 もうこの流れは止められんだろうね。。。 国民がどんどんバカになるって…

ぜーんぶ、笑いのネタにしよう!

「我慢」しない同士へ 子供:「ママ、お菓子買って!」 母親:「我慢しなさい!」 何気ない母と子の会話。 スーパーのレジで並ぶ母親が子供を叱りつける。 よくある光景だ。 「我慢」のほかにも、 辛抱。不屈。忍耐。臥薪嘗胆・・・ どれも日本人好みの言葉…