Dear NIPPON

親愛なる切磋琢磨し合える同士へ From:のむらよしのり

東京を捨て、◯◯で生きる心得が書かれた本

"トカイナカ"に魅力を感じる同士へ なるほどなぁと思った本の紹介。 ↓ 年収200万円でもたのしく暮らせます森永卓郎 著https://amzn.to/2PZHCYo テーマは、「東京を捨て、地方でサバイブする術を身につけよ」 これまでのグローバル資本主義の基本理念である「…

邪気の住人 vs 無邪気の住人

無邪気さを忘れない同士へ 久しぶりの湘南。 梅雨明けしてカラッと晴れてりゃ、湘南の浜辺をフラッと散策したくなるもの。 毎回、来るたびにいつの間にか、はしゃぎまくってる自分がいる。 「(あーこの感覚、なんだか懐かしいなぁ・・・)」 「童心にかえる…

これ↓笑えんくね?

「前のめり感」を大事にする同士へ 10年以内に、人間が行う仕事の約半分が機械に奪われる。 この言葉、たぶんあなたも一度は聞いたことがあるでしょ? 数年前、イギリスのオックスフォード大学のある教授が発言したことで話題になってたよね。 ここ最近、コ…

三河の天下人からの忠告を聞け!

”本当の自分”の居場所を知ってる同士へ 僕がまだ20代前半だった頃。 バックパック一つ背負って、インドや東南アジアを、ひとりで放浪していた。 アルバイトで貯めたわずかな所持金を持って、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。 今風にカッコよく言うと、…

人は見た目で判断してはいけない。はホント?

外見に人一倍気を使う同士へ 「のむらくん、服装ダサいね」 これは2015年、まだ起業してまだ間もない頃、ある経営者の方から言われた一言だ。 たしかに、今思い返してもほんとダセー男だったな、俺は。。。苦笑 よく「人は見た目が9割」なんて言われるけど…

三日坊主サイクルを回せ!

三日坊主で怠けん坊の同士へ 土曜日の昼下がり。 少しの間、雨が上がっている。 これはチャーンス!ということで、 久しぶりに近くの保土ヶ谷公園へジョギングをしにレッツゴー! はりきって走り出したのも束の間。 10分後。 心臓バクバク・・・汗ダラダラ・…

「神奈川警戒アラート」に思うこと

いちいち悩まない同士へ あちゃー、、、 いよいよ「神奈川警戒アラート」が発動されてもーたわ。。 横浜住んでりゃ、嫌でもザワつくよ。。^^; ある人は、「何を今さら余計なことを!経済が回らんじゃねーか!」と言う人がいたり、 またある人は、「おせーよ…

Q.3つの選択肢のうちどれを選ぶ?

人間の矛盾と戦う同士へ たぶん、これを読んでるあなたも俺と同じように、現状に満足することなく、死ぬまで自己成長を望む人だと思う。 そうでしょ? そんなあなたに。 最近、知り合いにおもしろい質問されたで、ぜひあなたも答えてみて。 質問はめっちゃシ…

独断と偏見注意。つまらん人間の共通点はコレ!

隙間時間を有効活用する同士へ どうやら、ここ最近の「読書離れ」が深刻みたいよ。 ある大学生の生活実態調査で、53.1%が1日の読書時間を「0分」と回答したらしい。 さっきダイヤモンドを読んでたら、そんな記事が載っとったわ。 まぁね、これもある意味し…

ねぇ、ねぇ、教えて!教えて!

ビジネスの定義を持つ同士へ いきなりだけど、はい、質問! 「あなたにとってビジネスとは?」 そう聞かれたら、あなたならなんと答えるかな? 「ビジネス」なんて横文字使わんでも、単に「仕事」に置き換えてくれてもいいよ。 ビジネス=金を儲ける手段? …

おすすめ本。時代の寵児の頭の中が覗ける本

足し算と掛け算をうまく取り込む同士へ この人ほど世間の人から誤解を受けてる人はいないんじゃないか・・・ その人物。ホリエモンこと、堀江貴文。 時代の寵児。IT起業家の象徴。拝金主義者。など、、、 とにかくいい意味でも悪い意味でも、毎回歯に衣着せ…

人間心理の落とし穴にご注意を!

サーティーワンloveの同士へ 梅雨真っ盛り。 「(こうも連日蒸し暑けりゃ、あそこに行くっきゃねーな)」 そう思った3秒後。 財布を手に取り、近所の我らがパラダイス、サーティワンに直行する。 到着するやいなや、少年のように目を輝かせながらガラスケー…

かまいたちの漫才「トトロ」から学ぶ時間の壁とは?

時間という壁に守られちゃってる同士へ かまいたち。 ここ最近、個人的に気に入ってるお笑い芸人の一組だ。 それにしても、ほんとおもしろいよね、かまいたちの漫才^^ その中でも、「トトロ」という漫才は特にお気に入りだ。 めちゃくちゃ笑えるのはもちろ…

文明開化のにおいが充満する道

@横浜・馬車道 「◯◯発祥の地」がいたるところに溢れる、ここ馬車道。 毎朝この道を通る度にタイムスリップできる感覚・・・何とも言えん、感慨深いね^^ ps. こちらもおすすめ。↓のむらよしのり公式メールマガジン(無料)================================…

お金に好かれる人、嫌われる人。その差とは?

お金に好かれる同士へ 人生一手の違い。とはよく言ったもので。 ちょっとした意識のズレというのは、ほんとバカにできんよね。 そのズレによって、後々大きな差となって表れる代表的なものがこれ。 お金。 たとえば、 「お金そのものに対するイメージといえ…

人の期待を裏切る店員から学ぶこと

サプライズ好きな同士へ こんなことあらためて言うまでもないけど、継続して経験を積み上げていくことってめちゃ大事だよね。 そんなの誰もが頭ではわかってること。 でも、「続ける」ってホントなかなかできない。。苦笑 口で言うほど簡単なことじゃないの…

星に願い事をする前にすべきこと

お星様に願い事をする同士へ 人はどんな分野でも、1万時間を費やすことで世界的な権威になれる。 たぶんあなたも一度は聞いたことがあるでしょ?この言葉。 まぁ「世界的な権威」と言うと、かなり盛った感は否めんけどねw あと、「1万時間」って長さがどれく…

山下埠頭でガンダム作ってるよ!

ガンダム好きの同士へ @山下埠頭 突如現れた巨大ガンダム。全長は30メートル近い。 最近、港湾関係者の間で話題が持ちきりだ。 それにしても、なんのためだろう・・・ 横浜市のIR誘致のため? それとも、こんな時期に少しでも楽しい話題を作るため? はたま…

粋な男はこんなヤツのこと

粋な人生を生きる同士へ Q.ブログを書いたり、メルマガを発行する意義とは? そう聞かれて、ズバッと答えられる人なんてそう多くはいないんじゃないか。 ちなみに、あなたはどう?明確な答えを持ってる? せいぜい良くて、自己プロデュースするため。たいて…

父は偉大なり

父の背中を見て育った同士へ もったいない。いただきます。お疲れさまです。 日本語には、外国語に訳すのが難しい言葉がたくさんある。 その中でも、特に美しく、 日本人のわびさび精神がふんだんに詰め込まれた言葉がこれ。 「おかげさまで(お陰様で)」 …

積極的に人から嫌われよう

積極的に嫌われてる同士へ 久々の読み返し。 言わずと知れた2014年のベストセラー本。 嫌われる勇気 → https://amzn.to/31zEb1M ちなみに、あなたはこの本読んだことある? この本に書かれている内容だけど、 大げさに言うわけじゃなく、対人関係に関す…

変わりゆく日本の”現場”に何を思う?

明るい未来を迎えにいこうと励む同士へ From:横浜・馬車道の大戸屋 小腹がすいたら、大戸屋に限る。 いつものように大好きなチキン南蛮定食を注文し、しばしスマホを開いて時間をつぶす。 「オマタセシマシタ」 ニッコリと笑顔で料理を運んでくる女性店員さ…

思わずツッコミたくなるおもしろ広告

「(へぇー)」 「(省エネルギー行動の推進かぁ)」 「(ふーん、脱帽するんかぁ・・・・・・ ・・・・・え、どういう意味?ww)」 ps. 絶讃赤裸々配信中↓のむらよしのり公式メールマガジン(無料)================================ ●本業+1のススメ 『…

目に見える価値 vs 目に見えない価値

無知をバネにする同志へ 通関士に復帰して今日で3ヶ月。 貿易の流れや全体像さえ頭に入っちゃえばこっちのもの。 あとは要所さえ外さなければ、イージーモードに入ることなんて案外楽勝だったりする。 ところが先日。 本牧税関へ輸入案件について相談しにい…

【注意】周囲の声はほどほどに!

自分に軸のある同士へ 「そろそろ結婚するタイミングじゃない?」 「結婚すれば、世界が変わるよ」 「結婚すると、人生にハリが出るぞ」 「所帯を持って、やっと男として一人前だ」 35で独身とあれば、こういった結婚にまつわるありがたい?アドバイスの一つ…

定額給付金、振り込まれました♫

幸福度を高めようと努力する同士へ ついに横浜住民にもきたね。 金曜日、三井住友銀行のATMでお金をおろしに行ったら、定額給付金10万円が振り込まれとったよん♫ いやーそれにしても、でらありがてーわ^^ 中には「たったの10万円!?」なんて不平不満タラ…

ある青年社長のエピソードから学ぶべきたった一つのこととは?

現場主義の同士へ 最近、めちゃくちゃ共感したある青年社長のエピソードがこれ。 ↓ 駅構内でよく見かける、靴やバッグの修理で有名な「ミスターミニット」。 なんと、そこの社長がまだ34歳だと知ってビックリ!俺とほぼ同年代。 しかも、社長に就任したのは2…

↓誰の言葉を取り入れる?

「Cさん」になろうと日々努力する同士へ 経済ニュースとか見ていると、毎日いろんな情報が伝えられてるよね。 ある専門家は「これから景気が良くなる」と伝え、 またある専門家は、「これから景気が悪くなる」と伝える。 「誰の言葉を信じたらいいんだ!」 …

警告。メッセージの矢印に気をつけろ!

メッセージの矢印に細心の注意を払う同士へ @横浜駅の商業施設ビブレ 昨日、仕事終わりにふらっと8Fのブックオフに立ち寄った帰り道のこと。 5Fのメンズフロアーに最近オープンしたっぽい服屋を発見。 何の気なしに、軽くのぞいてみることに。 いろいろ物…

2020年版。企業と個人の生存戦略とは?

戦略思考な同士へ 今や整骨院、歯医者、美容院はコンビニよりも数が多い。 これは言わずと知れた事実だ。 実際、街を歩けばいたるところにあるよね。 数が増えれば、競争も激しいんだろうなー・・・なんて簡単に想像できる。 当然だけど、需要と供給のバラン…