Dear NIPPON

親愛なるすべてのニッポン人へ

”世界で最も格好良い男”と称された革命家

Chers mes amis 9日の今日。キューバ革命の指導者として活躍したチェ・ゲバラが亡くなってから50年を迎える。 職業、革命家。そんなぶっとんだ肩書きを世界で唯一名乗のる男。 格差や搾取からの解放を目指して、中南米の親米政権と戦い続けた男。 親米軍事政…

来たるべき将来に備えて・・・

Chers mes amis FROM:新宿大ガード下の松屋。 小腹が空いたらここに限る。 いつものように大好きなビビン丼を注文し、料理が運ばれてくるまでiPhoneを開いてしばし時間をつぶす。 「オマタセシマシタ」 ニッコリと笑顔で料理を運んでくる女性店員さん。満面…

横浜3年目。今思うこと。

Chers mes amis 10月。2017年も残すところ3ヶ月。 さぁ今年もラストスパートだー!なんて心機一転気を引き締める人も多いんじゃないかな。 もちろん、それは俺にとっても例外じゃない。 10月という月は自然と気が引き締まる。というのも、2年前ここ横浜で勝…

決して大声では言えない不都合な真実<歴史編>

Chers mes amis 衆議院が解散するんだってさ。 へぇーあっそ。勝手にすればぐらいの気持ちかな?笑政治の話とか複雑だし、よくわからん。。。 まぁその気持ちもわからなくもない。ぶっちゃけ俺もそっちよりの人間だから^^ ちなみにだけど、 初対面の人とは…

色眼鏡をはずせ!

Chers mes amis 個人的にスポーツを題材にした映画が好きだ。 「ミリオンダラー・ベイビー」「オールド・ルーキー」「ロッキー」「シービスケット」のような、いわゆる陽の当たらない三流から一躍スターダムに駆け上がるものから、 「タイタンズを忘れない」…

人生ステージを劇的に変える3つの変数とは?

Chers mes amis もうかれこれ10年ぐらい経つかな。 ある一つの疑問をずっと心の中に持ち続けていた。 その疑問の答えがどうにもこうにもわからない・・・ こんなに学んでいるのに、こんなに考えているのに、どれもこれもしっくりこない。 帯に短したすきに…

決して大声では言えない不都合な真実<投資編>

Chers mes amis 「ワッパの法則」 ちなみに、この法則聞いたことは? じゃあ、この絵を見たことは? ・・・・・ない。 ごめん、 あらかじめ言っておくね。 こんな法則など存在しない。 なぜなら、いま俺が考えたものだから。笑 ちなみに、この絵もさっき俺が…

見栄とプライドの狭間に揺れて・・・

FROM:ソウル ソウル市内をプラプラ歩いてみる。すると、あることに違和感を覚える。 それは、 日本車を全然見かけない。 ヒュンダイやキアといった韓国車はたくさん見かける。それは、当然わかる。 日本車を見かけたとすれば、たいがいトヨタのレクサスだ。…

君の名は。

FROM:ソウル 「1996年12月、名古屋でサッカーをしましたか? 名古屋でサッカー部をしていた野村よしのりが正しいですか?」 去年の年末。 Facebookに一通の日本語が少しおかしなメッセージが届いた。 送り主の名は황인영。ハングル文字。 まったく読めなか…

人としての在り方

Chers mes amis 6月某日。 渋谷であるイベントが開催された。 仕事で付き合いのあるお客さんから、社会勉強になるからということで、誘いを受けていた。 正直なところ、行くことにあまり乗り気ではなかったが、せっかくのお客さんの誘いでもあるし、知り合…

決して大声では言えない不都合な真実<メディア編>

Chers mes amis パーティーゲームの定番といえば、やっぱりトランプだろう。 その中でも”ババ抜き”ほど、平然を装った”すまし顔”を要求されるゲームはない。 隣の人がババを引いた瞬間、心の中でガッツポーズをする。そして、引いた相手は何事もなかったかの…

一枚の紙切れに夢をのせて

Chers mes amis くそ暑い平日の昼下がり。 JR新橋駅の烏森口を出る。すると突然、目の前に長蛇の列が現れる。 何事か。一瞬ひるむ。行列の先頭に目を向ける。 その列が目指すお目当ては一つ。毎年恒例のサマージャンボ宝くじを手に入れることだ。 1億円ゲッ…

このニッポン人から学べ no.10

Chers mes amis その小さな体のどこにそんなエネルギーが蓄えられているのか。 12年前、最初にこの方を見たときに、率直にそう思った。また同時に、人のエネルギーというのは外から与えられるものではなく、内から溢れるエネルギー、つまり、「心構え」によ…

”本当の自分”はどこへ消えた?

Chers mes amis このステキ!な図は、マズローさんっていう、アメリカの心理学者が示した、人間の5段階欲求というもの。 一度は見たことあるでしょ? 人は一番下にある生理的欲求から上に一段一段登っていくことで、自分の欲求を満たしていくっていう理論。…

一生実現しない理想郷

Chers mes amis ある日、知り合いの資産家にこう尋ねたことがある。 「絶対確実な投資先を教えていただけないですか?」 彼はニヤッと笑ってこう答えた。 「それは自分に投資することだよ」 誰もが一度は耳にする言葉。いわゆる「自己投資」というやつだ。 …

改めて、アントレプレナーシップを胸に。

Chers mes amis 経済学。経営学。金融。ファイナンス。 10年前に大学を卒業して以来、最近頻繁にこの言葉を耳にする。というのも、ここ最近こうした分野で活動する人と仕事をすることが多くなったからだ。 去年、法人化して会社を作ったといっても、個人の時…

"Fuck You Money"を目指せ!

Chers mes amis 人生、お金なんてなくても暮らしていける。 そんな生活に憧れて、、、というよりか、 それを身をもって証明したかったという気持ちが強かった。それが27の時。完全に今の世の中に逆行する生き方だった。 実際、どんな生活になるのか半分興味…

今だからこそ”リベラルアーツ”を学ぼう

Chers mes amis もう、これは今だから言えること。TOEFLという英語のテストを3年前ぐらいに受けた。 なぜ、受けたのか。 笑わないでね^^アメリカの大学院に留学してMBAを取得したかったから。留学先はスタンフォード大学。ここ以外考えられない!そう本気…

2017年、後半戦。

この図見たことある? 通称、ESBI(イーエスビーアイ)。 ネットワークビジネスやってる人なら一度は見たことあるんじゃない?そう、世界中でミリオンセラーとなった「金持ち父さん貧乏父さん」の著者、ロバート・キヨサキさんが、いまの資本主義経済の縮図…

決して大声では言えない不都合な真実<労働編>

Je la déteste!(私は彼女のことが大嫌い) 2012年。ちょうど5年前の今頃。 こう、なんのためらいもなく言い切ったのは、フランスでホームステイをしていた時のホストファミリーだ。 大嫌い!と、彼らの怒りの矛先を向けられた”彼女”の名は、 マリーヌ・ル…

決して大声では言えない不都合な真実<広告編>

2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで、あと1201日 Chers mes amis たまには仕事の話を。 実は”コピーライティング”という分野を学び始めて今日で丸2年になる。忘れもしない、2年前の今日。外は今のように桜が満開だった。 今でこそ、コピーライテ…

決して大声では言えない不都合な真実<税金編>

2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで、あと1222日 Chers mes amis F1の世界に「ポール・ポジション」という言葉がある。Pole Position。通称PP。 F1に限らず、モーターレースは予選のタイムが良かった順に、決勝レースのスタート位置が決まる。予選…

32年目のシーズン

2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで、あと1243日 Chers mes amis ”30代前半は、僕からみればまだ若い。 無理も利く。「自分はもう年だ」なんて感じなくていいと伝えたいね。30歳を過ぎたある選手は、 「最近、疲れが抜けない気がするんです」と相談…

2016年 筆納め

2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで、あと1300日 Chers mes amis 2016年。 ある二人の人物から耳にたこができるぐらい言われ続けたこと。 それは、 「なぜ、目の前の人にそのサービスを伝える必要があるのか?」 「なぜ、コピーライティングのスキ…

刃を研ぐ習慣

2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで、あと1307日 Chers mes amis いよいよ2016年も残り1週間だね。 どう、元気にしてる?調子はどう?もうすぐ仕事納めかな?仕事頑張ってる?風邪とか引いたりしてない? そうね、この時期はみんなバタバタしてる…

Tokyo,Tokyo♫

2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで、あと1387日 Chers mes amis I gotta make a brand new start of it.(真新しいスタートをするんだ) In old Tokyo.(歴史ある東京で) And if I can make it there,(もしそこで成功できるなら、) I’m gonna m…

敵を作らない

Chers mes amis 「韓信(かんしん)って知ってるか?」 「え?あの中国史の、えっと、確か項羽と劉邦の時代のあの大軍師韓信ですか?」 韓信が誰か、という質問に即座に答えられたことに満足する。 「そう、その韓信。でも今から”大軍師韓信”ではなく、”股く…

日本人。

Chers mes amis 昔から日本には言霊(ことだま)という言葉があるように、言葉一つ一つに霊的な力が宿ると信じられてきた。 言ってみれば、俺はその霊に取り憑かれた一人である。 その影響が少ならからずあるのだろう、、、 本を読んだり、他国の言語を学ん…

木村さんちのりんご

Chers mes amis 「人前で涙を見せたら絶対にいかん。そんな弱っちい男になるな!」 昔から男兄弟という競争の中で揉まれ、サッカーというスポーツの世界で揉まれ、受験戦争という競争で揉まれながら育ってきたせいか、 涙を流す=めそめそした女々しいやつ …

頼むわ、この一枚を見てくれ!

2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで、あと1450日 Chers mes amis この背中ほど雄弁に語る背中を俺は知らない。 小学生の頃から憧れてた選手。やっと会えた・・・ そんなことより、この試合誰よりも走ってたこと、誰よりも声を出してた ことに俺は一…