Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

日本人より日本人らしいイギリス人

さて、

今日紹介するのは二冊の本です。

 

OMOTENASHI日本代表を目指す方、

必読書です。

 

今わたしがこうして箱根にいるのは、

いろんな出来事や縁が重なった結果ではあるのですが、

 

その中でもこの二冊の本の影響なくして

今のわたしはないと言っても過言ではない

ぐらいわたしに絶大なインパクトを与えたものです。

 

イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る 雇用400万人、GDP8パーセント成長への提言

デービッド・アトキンソン

 

この著者は

ゴールドマン・サックスのアナリストとして活躍され、

現在日本の国宝・重要文化材の補修を手がける会社の

社長をされている方です。

 

さすが世界有数の資産運用会社のアナリスト、

根拠に乏しい精神論ではなく"数字"による分析たるや

すごいの一言。

GDPと人口増加の相関関係

・経済大国という日本の自惚れ

・日本人の思考回路

・ミステリアスジャパン現象

・日本の観光立国の可能性

・日本の”おもてなし”にまつわる誤解

etc.

 

この本に書かれている内容は、

上記のような日本もしくは日本人にまつわる

内容を著者独自の分析、視点により理路整然と述べられています。

 

わたしのような凡人では、

思いもつかない角度からの分析なので

目から鱗が落ちることがふんだんに書かれています。

 

そして何よりも特筆すべきことは、

この本の著者が日本人ではなくイギリス人だということ。

 

この本を読む限り、

こんなにも日本のことを愛し、

 

日本の将来のことを考えてくださっていることに

わたくし一人の日本人として感動すら覚えました。

 

その反対に

この本の中にはわれわれ日本人にとって

耳の痛いことも書かれています。

 

しかし、

成長するためには、

その事実を真摯に受け止めなければなりません。

 

日本人より日本人らしいイギリス人。

一読に価する本です。

 

眠くなってきたので

もう一冊は明日紹介します。

では。

 

nom