Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

ワクワクの月曜日 vol.2

2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで、あと1676

 

お楽しみ様です。
野村美徳です。

 

今日も朝7時から勉強会へ参加してきました。(^ ^)
いやぁ今日も凄まじかったですね。

参加人数がいつもより増して、50人近く来ていました。

 

講師の方いわく、今日が一年のうちで一番お客さんが来るとのこと。

なぜなら、今日のテーマが、

 

「今年1年の振り返りと来年2016年の目標設定」

だったからです。

 

来ましたよ、目標設定。(^ ^)

あなたは今年を振り返ってどれくらい目標を達成できましたか?

自己採点するとしたら、何点ですか?

 

この質問は耳が痛いですね。笑

この言葉を聞いただけで、

 

「そういえば去年の今頃も同じようなこと言ってたけど、結果は・・・」
「毎年この時期に一年の振り返りをするけど、自分で立てた目標のことなどすっかり忘れてた・・・」

 

ひょっとしたら、

このように思われるかたが多いのではないでしょうか。


ここ最近わたしも、2015年を振り返ることが多いですが、
まぁ達成できなかったことが多かったですね。苦笑

 

今年の初めはまだ大阪にいて、海外のMBAコースに進学するために、
TOEFLとGMATと呼ばれるアメリカ版センター試験をがっつり勉強していました。

 

ところが、
大学院留学の明確な目的があいまいだったがために、その勉強に挫折してしまいました・・・

大金をはたいて予備校へ通ったり、決して安くはない参考書を買って勉強したり、貪欲に過ごしてきた分その失意はすさまじく大きかったです。。。

 

(俺は一体何がしたいんだろう)
(俺が世の中に貢献できることって何だろうか)
(本当に俺は何かを成せる人間なのか)

 

そんなことをまた0から考え始めたのが2月頃でした。
それまでどっぷり浪人生活を送ってきたその精神的なプレッシャーから解放され、
気分転換に2/20のわたしの誕生日に母を城崎温泉旅行に招待しました。

 

そこでまた、わたしの思考にフックがかかる転機が訪れるわけです。

 

(俺がしたいことは”訪日観光”という分野だ!!)

 

そう思ったらすぐ行動。
まずは、海外の旅行者がたくさん来る最前線の現場で揉まれよう。

 

そう思い、行く先を探していたところ、運良く素晴らしいご縁に恵まれ、箱根にあるゲストハウスで働かせていただく機会を得ました。

 

ところが、
そこでの人間関係に悩まされ、結局半年で去ることになるわけです。

 

(あぁ俺ってつくづく損な性格だよな・・・)

と再び失意の日々を過ごすわけです。

 

そしていま、
横浜でセールスコピーライターとして独立しました。

 

こうして2015年を振り返ってみて、

こんな形で2015年の年末を迎えるなど誰が想像できたか。

 

人生っておもしろいものだな。

と思わずにはいられないのです。

 

と同時に、
目標など結局のところあくまで「目標」なので、ある程度は「運」の要素も含まれる。
未達成な目標があったとしても、それは自分ではどうしようもできないこともある。
そう思うようになって少し肩の荷がおりました。

 

とは言っても、やっぱり目標設定は大事です。
言ってみたら、それがあなたの「人生の青写真」になるわけですから。
でも大抵の人は真剣にやらない。やったとしても、目標を立てっぱなし。実際に行動しない。
なぜか、

 

講師の方いわく、

「9割以上の人は目標設定の重要性と本当のやり方をわかっていない」

今日の勉強会を聞いて、
なるほどな。と納得しました。

 

なので、
今週は「目標設定」について書いていこうと思います。
(明日の記事だけ目標設定とは関係のない内容にしますが・・・)

 

もし興味がある人は、ぜひわたしの目標設定のやり方を参考にしてください。

そして、2016年の目標設定にぜひ取り入れてください。

楽しみにしていてくださいね。

 


”計画のない人間は、計画のある人間の計画を生きていかなくてはならない
決断のない人間は、決断のある人間の決断をいきていかなくてはならない
目標のない人間は、目標のある人間の目標を生きていかなくてはならない”

 

 

レジのベルを鳴らす文章を提供します。
今すぐお問い合わせください。

y_nomu_1985@yahoo.co.jp

文章を”最強のセールス部隊”に変えるコピーライター
のむらよしのり