Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

人生で最初に学ばなければいけないスキルとは・・・

2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで、あと1670

 

お楽しみ様です。
野村美徳です。

 

”目標設定と行動計画の方法こそ、
人生で最も学ばなければいけない最重要なスキルである”

 

今日で目標設定についてのテーマは最後となります。

 

前回の早朝勉強会で、講師の方がこんなことを話してくれました。

 

その方は、
「能力開発の裾野を広げる」という夢をお持ちの方です。
将来「成功大学」なるものを作って、各分野(自分のクライアントさんの知識スキル)のエキスパートを講師に迎え、日本の子供たちに目標設定や行動計画の作り方などを小さい頃から教えたいようなのです。

 

少し想像してみてください。

普通の家庭のお茶の間で、こんな会話が飛び交っていたら。

 

息子「ところで、今年のお父さんの仕事の目標は何なの?」

父「な、何だ急に・・・目標か?う〜ん・・・まぁそれなりにがんばるよ」

息子「何それ、また、明確じゃないねぇ〜数値化が重要なんだよ、数値化が!!

 

ははは(^ ^)
こんなお茶の間の光景を想像するだけでもめちゃくちゃおもしろくないですか?笑

 

息子「お父さん、ちなみにその目標には期限があるんでしょうか?」

父「期限か?・・・そうだな、来月ぐらいにはできるようにするよ」

息子「それはSMARTルールの”T”に反していますね。それじゃあ、一生かかってもできないですよ」

 

ははは(^ ^)
こんな子供たちが日本にたくさんいたらどうですか?すごい国になりませんか?
このやろ〜生意気な息子だな〜なんて思いながらもうれしくなっちゃいませんか?笑

 

この前の朝の勉強会でこれ聞いた時みんな大爆笑でしたね。(^ ^)
でも、すごく素敵な世の中になるだろうなぁと心の底から思いました。

 

まぁとは言ってもね、
今まで一年の自己採点やモチベーションを作る作業なんてやったことがない人からすればはっきり言って、

目標設定や行動計画はめちゃくちゃ面倒くさい作業です・・・

事実わたしも、こんな面倒くさいことやってられるか!!って毎年思っていましたから。

 

う〜ん来年の目標は・・・
今年の反省をしなくちゃ・・・
具体的にスケジュールリストを・・・

 

あぁ〜めんどくせ〜、もういいわって。笑
あなたも「それ、わかるわ〜」って共感してくれますか?
ありがとうございます。(^ ^)ははは

 

もうかれこれ8年ぐらい経ちますかね、
「どうしたら目標設定というスキルを最大限発揮できるか」
と考え続けて。

 

そして、
また今年、新たな発見をしました。
それは、

「目標設定や行動計画作成は、独学でも習得できるが、”誰か”から直接正しいやり方を教えてもらうほうが、 圧倒的に効率が良い」
ということです。

 

その”誰か”とは、コーチングのプロやメンタルトレーナーのプロです。

確かに本やオーディオでも目標設定は学べます。
でも、あえてわたしは断言します。

 

それだけでは、
強烈なモチベーションを持った目標設定はできません。
いくら完璧な目標設定ができても、それがなければスケジュールに則った行動はできません。

 

そして、
いつしか年初に立てた目標は、日常の忙しさに埋もれ、忘れ去られます。

 

少し専門的な話になりますが、
人間にはホメオスタシス(恒常性維持機能)という生きるために本来備わっている機能があります。

 

実はこの機能、
人間の進化の過程で現代のような情報空間にも働くようなりました。

 

つまり、
自分の居心地のいい場所から少しでも離れると、このホメオスタシスが働き、
元の状態に戻ろうとするのです。

いわゆるこれが、コンフォートゾーンと呼ばれるぬるま湯です。

 

だから人間はちょっとやそっとじゃ変わらない。
いや、変われないと言った方がいいかもしれません。

文字数の関係で「ホメオスタシス」について語るのはこの辺にしますが、
とても興味深い機能です。

 

最後にもう一度、

”目標設定と行動計画の方法こそ、
人生で最も学ばなければいけない最重要なスキルである”


今週一週間主に目標設定や行動計画について書いてきましたが、
いかがだったでしょうか?

 

一人でも多くの人が自分にとって価値ある目標を達成していけるスキルを持った人がこの国にあふれたらいいな。
そんな人たちと一緒に仕事ができたらどんなにワクワクするだろうか。
きっと活気のある素晴らしい国になるんだろうな。

時々そんなことを考えます。


一人のコピーライターとして、わたしが社会に貢献できることは惜しみなく文章で表現してきます。

今週も一週間ありがとうございました。


PS
実は今回のテーマで一つお伝えしきれなかったことがあります。
それは、「強烈なモチベーションを作る2つの質問」というものです。

言ってみたら、
モチベーションが「目標設定」と「行動計画」をつなぐ強力な鎖となります。

 

今週目標設定をテーマにいろいろ書いたので、ひょっとしたら内容がごちゃごちゃになってるかもしれませんね。苦笑

 

そこで、よりわかりやすくするために「目標設定」と「行動計画」のフローチャートを紙一枚にまとめてみました。
そして、
その中に「強烈なモチベーションを作る2つの質問」を載せておきました。
我ながらうまくまとまったな、と自画自賛しております。(^ ^)

 

そこで、こんなオファーをしてみます。

いつもわたしのブログを読んでいただいてるあなたへ

 

今年もお世話になりました!の感謝の気持ちを込めて、そしてクリスマスプレゼントとして(もう遅いですが・・・)
このフローチャート12/31までの期間限定で”無料”で差し上げます。

 

”その自信満々のチャートを、今すぐ送ってくれ!”

 

と下記のメールアドレスにコピペして送ってください。
24時間以内にPDFを添付したメールを返信します。
(ウイルスなど送らないので安心してくださいね)

 

もし、読んでみて使えそうだったら、
ぜひ実践してみてください。

そして、
もし、あなたの周りで興味のある人がいたらどんどん差し上げてください。(^ ^)

行動するのは明日ではなく今ですよ。いま!

 

レジのベルを鳴らす文章を提供します。
今すぐお問い合わせください。

y_nomu_1985@yahoo.co.jp

文章を”最強のセールス部隊”に変えるコピーライター
のむらよしのり