Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

お金にまつわるちょっといい話

2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで、あと1660

 

お楽しみ様です。
野村美徳です。

 

どうでした?昨日紹介した、キャッチコピー、

 

「ペン」で生み出した文章に「剣」を授けよ!

 

これいいよなぁって自画自賛してますからね、僕は。笑

 

うわ〜カッコいい〜(>_<)
と思われたら、迷わず⭐️ボタンですよ、⭐️ボタン!

冗談はこの辺にして、

 

やっぱり、自分が、これはいいものだなとか、
これはいいサービスだなって思えるものは誰かに紹介したいですよね。

 

それはものだけじゃなく、人でも、言葉でも、場所でもなんでもそう。
なぜなら、僕がそれによって物質的にも精神的にも豊かになってるんだったら、
僕以外の人にもひょっとしたら豊かになれるチャンスがあるわけですよ。

 

なので、そう思っていつもこのブログを書いています。

昨日の浅川さんをご紹介させていただいたのもそうです。
あの方と出会われて、たくさんの人が人生変わったなんて、しょっちゅう聞きますしね。

 

それ聞いた後、実際お会いしてみると納得するんです。
あぁなるほどな〜って。

 

それはひとえに、
マインドセットが変わることなんだと思います。
僕たち皆一人一人が持つ心構えのことです。

 

だから、食わず嫌いとか、思い込み嫌いっていうのが一番損をする生き方だとつくづく思うんです。


いい商品があると紹介されていたら、素直に試してみる。
いい本だと紹介されていたら、素直に読んでみる。
素晴らしい人だと紹介されているんだったら、直接お会いしてみる。

ただ、それを誰が紹介しているかにもよりますけどね。


でも、周りの目が・・・
だって、お金がないから・・・
今日は疲れてるし・・・

 

うるさい!!さっさと黙って行動しろ!!
言い訳がましい自分が出てくるたびに僕は自分のことをこう叱り飛ばしています。笑

 

で、今日は何の話でしたっけ。
そうそう、お金の起源の話でしたね。

この話もいい話ですよ。ライターの師匠から聞きました。
では、どうぞ。

 

  サービスを受ける側が「ありがとう」と言うべき

 

師匠:そもそもお金って何でできてたか知っているか?

僕:貝ですよね。

師匠:じゃあ起源は知ってるか?

僕:いや、知らないです。。。

 

どうやら起源はこうゆうことらしいです。

 

昔、漁や狩りに出る役目は男の仕事でした。
そして、その帰りを待つ女、子供。

そして女たちは考えました。
命の危険をかけて家族のために獲物を仕留めて帰って来る男たちに何かプレゼントができないかと。

それが「貝」で作った美しいオブジェだったそうです。

いわゆるお金の原型です。

命をかけて食料をとってきてくれて「ありがとう」
いつもボロボロになるまで頑張って働いてきてくれて「ありがとう」
与えてくれて「ありがとう」

 

しかし時代は変わり、それが現代はどうなったか。
お金を払われるほうが「ありがとう」と言うようになりました。


違う!!


本来はお金が払うほうが「ありがとう」と言わなければいけない。
お金を払えば何でもしてくれるなんて思ったら大間違い。

だから、いつも、


「こんな素敵な商品を提供してくれてありがとう」
「こんな素晴らしいサービスをしてくれてありがとう」
「こんなおいしいご飯を提供してくれてありがとう」

 

と会計をするときにレジの店員さんに口にするもよし、
しないまでも必ず心で思うようにすること。

この話聞いて、僕は感動しましたね。(^ ^)

 

それ以来、お金を払うときは必ず、
「ありがとうございます」とか「ごちそうさまでした」というように習慣づけるようにしました。
だからこそ、「ありがとう」をたくさん言える場を作らなければいけない。
つまり、お金をたくさん取引できる場をつくるということです。

 

でも、それがなかなかね。。。
その「ありがとう」の結晶を銀行に溜め込でる人もたくさんいるのも事実です。
このご時世仕方ないっちゃないんですがね・・・
ほら、将来の不安とかあるし・・・

 

う〜んでもね・・・
やっぱり「ありがとう」が言える場がたくさんあったほうが幸せじゃないかなと思うんですよね。

素晴らしい商品、サービスをセールスコピーのスキルを使って困ってる人や欲しい人にメッセージを届ける。
そう言った意味でも、僕らライターが果たす役割ってものすごく大きいと思うんです。

 

何て言うのかな、例えるなら、

「ありがとう」の仲介役っていうの?もしくは、
「ありがとう」の使者っていうの?または、
「ありがとう」の黒幕?「ありがとう」の恋人?「ありがとう」の右腕?「ありがとう」の・・・

 

あなたの「ありがとう」は僕から生まれたと言われたい!

 

おっこれ、どうですかね?笑

 

PS
今日はここです。

f:id:y-nomu-1985:20160106134612j:plain

スペイン、Barcelona

サグラダ・ファミリア。まだ建設中なんですよね?

とにかくデカかったという記憶しかありません。そんなに興奮しなかったですね。

なぜなら、僕にとったら、

世界最高の芸術家より、世界最高の一戦バルセロナxレアルマドリードの試合のほうが何倍も興奮するからなんっです!!くぅ〜(> <)

 

「ペン」で生み出した文章に「剣」を授けよ!

今すぐお問い合わせを。

y_nomu_1985@yahoo.co.jp

文章を”最強のセールス部隊”に変えるコピーライター
のむらよしのり