Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

あの超一流企業から学べること

Chers mes amis 

f:id:y-nomu-1985:20171105205217p:plain

一昨日iPhone Xが発売されたね。

 
表参道のアップルショップは500人以上の行列ができたらしいよ。

毎回思うけど、なんなんだろうね、この熱狂は。苦笑

アップルが新モデルを発売するたび毎回ちょっとしたお祭り騒ぎになる。

 

一企業の商品がここまでクローズアップされるのってアップルぐらいじゃないかな。

まぁ、日本の企業も取り上げられないことはない。不祥事を起こした時なんかは真っ先にねw

 


かく言う、わたくしもアップルの大ファンでして。


iPhoneに限らず、iPadiPodMac、全ての機器のデザインや形は本当にオシャレだと思う。そしてカッコいいよね^^

 

スタバにMacBook持ってて、パチパチキーボード叩いてりゃ、たとえソリティアやっててもこいつ仕事できそうって周りから思われて、何となく優越感に浸れるでしょ?笑


もちろん、機能や性能は言うまでもなく素晴らしいし、外出するときには持ち運びにも便利だよね。

 

そして、何と言っても、今は亡き創業者ジョブズのカリスマ性と独創性ね。

亡くなった後もここまで影響力を与える人はなかなかお目にかかれないよ。

 

ぶっちゃけ毎朝聞いてるよ、スタンフォード大学でのジョブズの伝説のスピーチ。

毎朝鏡の前に向かって、「今日やろうとしていることは、本当に自分がやりたいことだろうか?」って自分に問いかける。

 

知らない人はこれ↓見て。

スティーブ ・ジョブズ・スタンフォード大・卒業式スピーチ・2005年 Steve Jobs Stanford 式辞 - YouTube

 

何度も聴きすぎて、もう今じゃあすっかりジョブズマインドが頭の中にインストールされてるわ^^

 


もちろん、それ以外にもアップルの魅力はたくさんある。
その中でも特に俺が気に入っているもの。そして、アップルの大ファンである一番の理由。

 

それは、

カスタマーサポートのコールセンターをとても気に入っているから。

 

どう?意外だった?笑


電話を掛けたことがある人ならわかると思うけど、対応が本当に素晴らしいんだよね。
手取り足取りわからないことを丁寧に教えてくれる。こちらの不安を察してくれているかのように、優しく話しかけてくれる。しかも、どのオペレーターに繋がっても素晴らしい対応をしてくれるとなれば、嫌でもファンになるよ^^


 
全てが「お客さま目線」の対応。

研修なり教育が徹底されているのが手に取るようにわかる。



そんなの当たり前じゃん!と言われれば、まぁ当たり前なんだけどね、、、f^_^;
ただ、そうした当たり前のことを当たり前にやれている企業って果たしてどれくらいあるんだろうね?

 

昔、中日ドラゴンズの監督やってた落合監督が言ってたわ。

「当たり前のことを、当たり前にプレーするのが一番難しい」って。


 
アップルという企業が多くの人から愛されている大きな理由として、
こうした目に見えないバックオフィスの存在が間違いなく後押ししていると俺は思ってる。

 
 
これは企業だけに限らず、個人にもあてはまるんじゃないかな?


皆から愛される人というのは、表に見える部分である、見た目、態度、振る舞い、言葉遣いはもれなく素晴らしいよ。そして、表に見えない、考え方、マインドセット、心構えといった裏の部分も抜かりなく磨いている。

 

どう?あなたは今でも磨いてる?こうした目に見えない部分を。

もう俺は、私は十分磨いた!このままで大丈夫、なんてあぐらをかいてない?

去年より進化してる?先月よりは?昨日よりは?

 

超一流企業ですら、商品だけに限らずバックオフィスをもっとより良くしようと少しずつ改良している。

今のままでいいなんて思った瞬間、トップの座から転げ落ちることを誰よりも知っているんだろうね。

 


個人だろうと企業だろうと関係ない。

こうした世界の超一流企業の姿勢から学ぶことはたくさんあるよ^^