Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

準備6割、即行動。

親愛なる今に生きる同士へ

f:id:y-nomu-1985:20181029204537p:plain



10月も後半。
季節は秋から冬に。


季節の変わり目は体調管理には
十分気をつけないかん!


そう思ってた矢先に
風邪を引いてしまう。。。

 

我ながらホント情けないわ・・


一日ベッドの上で特に何もやることなく
ボンヤリ天井を眺めてる。


すると、なぜか急に不安な気持ちや
恐怖心で頭がいっぱいになる。


そんな経験ない?


未来への漠然とした恐れ、
過去の決断の後悔、
先の見えない不安など、、、


仕事のことからプライベートのことまで、
ありとあらゆることを考えてしまう。


「あの時なんであんなことしたんだろう」

「このまま今のペースで仕事をしていて大丈夫だろうか」

「来年はどうしようか」など、、


ふとした瞬間、頭の中で
考え込んでいる自分に気づく。


実はこれ、誰もが陥る

人間の習性なんだよ。


立ち止まっていると気持ちが塞ぎ込んで

ネガティブなことを考えがちになる。

 

ある心理学者が、

こんなことを言っている。

 

「気分感情は、理性に従うとは限らないが、

 行動には必ず従う。」

 

体が動かないことにより、

メンタルがやられる理由はここにある。


体調を崩して身動きが
取れなくなることに限らず、 


新しいことを始めようとする時も、
なかなか行動できないことってあるよね。


それはこんな心理が働くから。

 

失敗するのではないかという
恐怖心で身動きが取れなくなる。

 

 

 

=========

【お知らせ】

リアルな場で学べる
SNS集客講習会】を定期的に開催中。

ぜひ一緒に学んでみませんか❓


《横浜会場》

SNS集客講習会@横浜-基礎編
11/10(土)18時〜20時
11/17(土)18時〜20時

詳細&参加申し込みはこちらから

https://ex-pa.jp/s/I9ozfVuR

※基礎編の参加費は【無料】に変更しました。

テストマーケティングとしてやるため、
無料で募集するのは今回が最後かもしれません。

なので、ぜひこの機会に
どしどしご参加くださいね。

もちろん、再受講も大歓迎です^^


《東京会場》

SNS集客講習会@新橋-応用編
11/2(金)19時〜21時

詳細&参加申し込みはこちらから

https://ex-pa.jp/s/fvjFGgdG

=========

 

 

 

例えば、最近流行りのLINE@。


使い方がよくわからないし、
新しく導入するのがめんどくさい。。


まだ準備万端じゃないし、
とりあえず今はやめておこう・・


そんな風に思ってない?


たしかに、石橋を叩きながら
過去の経験をもとに危険を回避することは
素晴らしい能力だよ。


でも、この能力ばかり使ってちゃ
チャレンジ精神は養われないばかりか、


同時に、足かせになることも
知っておかなくちゃいけない。


人は一般的に何かを始めようとするとき、
準備万端にしてからやろうする傾向がある。


「あれも準備しなくちゃ・・」

「こうなったらどうしようか・・」


そして、時間の経過と共に始められない
口実をどんどん自分で作っていき、


結局、最終的に「やらない」という
決断をしてしまう。


失敗したいか、したくないかで言えば、
もちろん失敗なんかしたくないし、
恥もかきたくないよな。


でも、未来の事はやってみないと
分からない事だらけだよ。

 

だから、あえて俺はこう言うよ。

 

 

「たとえ準備が6割でも、やっちゃえ!」

 

 

これぐらいの心持ちでいこまい。

 

 

 


今日も最後まで

読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

PS.

朝晩とだいぶ冷え込んできたね。
体調管理には十分ご注意を。


くれぐれも俺みたいに

たわけにならないようにね。