Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

知識が”知恵”に変わる瞬間

親愛なるガッツ溢れる同士へ

f:id:y-nomu-1985:20181101190622p:plain

 

「知ってるだけでは、実際の現場では使えない」

 

よく聞くよねー、この言葉。

 

当然だけど、

知識を増やすだけでは良い結果は手にできない。

経験や行動が伴うからこそ結果がついてくる。

 

その時だね。はじめて知識が”知恵”に変わる瞬間って。

知っていても、それを実際に使えなかったら

知らないのと同じことだもんね。

 

例えるなら、食べるだけ食べて、

あとは排泄しないようなもの。

(食事時中の人、こんな例えでごめんね。。)

 

 

でもさ、知識やノウハウが溜まってくると、

ついついこう思ってしまわん?

 

俺(私)はそんなこともう知ってる!

てか、そんなのあたりまえ!

改めて学ぶ必要は無い!

 

みたいに、あたかも自分は何でも

できるかのように振る舞いがちになる。

 

これ、俺自身もめちゃくちゃ心あたりがあるけどね・・

しゃーない。これが人間ってもんだ。

 

ただ、何度も言うように「知ってること」と、

実際に「できること」は全然違う話。

 

じゃあ、どうすれば自分が望むような

結果が得られるようになるかって?


それはもう、コツコツ実践するしかないんじゃないの?

さっさと失敗して少しずつ改善していくしかないっしょ!

 

もちろん、最初はうまくいかんかもしれん。

当然、結果もついてこない。

 

でも、一歩を踏み出さなければその先は絶対にない。

進歩もクソもあったもんじゃない。

 

最初の一歩さえ踏み出してしまえば、

自分なりに少しずつ改善するようになる。

 

ウンウン悩みながらも、こうしたらどうか、

ああしたらどうかと試行錯誤するようになる。

 

そうやって、ひとつずつ壁を

乗り越えていけるようになる。

 

結局のところさ、他人がやっていることを

ただ見聞きしているだけじゃ、一生自分のモノになんないよな。

そんなのわかってる。でもさ、

 

できることなら失敗なんてしたくないし、

バカにされたくないし、

あいつ何様?って思われたくないじゃん?

 

だったら何もしないに限るし、

波風立てずに行動しないに限る。

 

悔しいけどそれが本音だよね。

あなたもそう思わん?

 

でもやっぱり、自分の手で結果をつかみとったときに初めてさ、

ご褒美としてゆるぎない自信を手に入れることができるんだよね。

 

いつまでも謙虚な姿勢を崩さず、

前向きに生きていきたいよね。

 

で?最終的に何が言いたいかって?

 

要するに、

一緒にコツコツがんばっていこまいってこと。

 

 


ps.

SNS集客講習会@横浜-基礎編】のお知らせ。

 

おっなんかおもしろそうじゃん!って、

少しでも思ったらいっぺん来てみん?

無料だかさ。それならあなたにリスクないっしょ?

https://ex-pa.jp/s/I9ozfVuR