Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

人生すべて自己責任

親愛なる自己犠牲をいとわない同士へ

f:id:y-nomu-1985:20181126195246p:plain


たまに自分の性格に
嫌気がさすことがある。

自分にとって都合が悪いことが起きると、
つい他人のせいにしたくなる。そんな時。

いわゆる、他責思考というやつだね。

まだ20代前半だった頃。

地元愛知でサラリーマンをやっていたとき、
週末になるといつも決まって
同じ部署の上司から呑みに誘われていた。

内心では・・・

全然行きたくない。。

会社の愚痴ばかりで気分が落ち込むし、
さっさと帰って寝たい。。

でも、断るのはなんとなく気まずいし、
相手のメンツもあるからな。。

そう思いながら、
これも仕事だと割り切ってしぶしぶ参加。

ちなみに、あなたもこんなジレンマ抱えた経験ない?

でも本当は全部自分で決めてることなのにいつも”誰か”のせいにしていた。

行きたくない呑みの誘いを断らずに行くと決めたのは、
他でもない”俺”なのにも関わらず。

何かにつけて他人のせいにしてばかりいた若い頃は、
いつもやらされてる感丸出しでストレスを抱えながら働いてた。

もちろん、今は違う。

そんな時、今の俺なら
昔の自分にこう言うと思うね。

『嫌だったら断れよ、自分』

 

人生は、自分が決めた通りになる。
結局のところ、人生すべて自己責任。

そういうことだよね。

一度っきりの人生。
 
”誰か”にやらされているんじゃなく、
いつも”自分”で決めた人生を歩んでいると
胸を張って言える人生を歩んでいきたいよね。

 

 

 

ps.

SNS集客講習会-ダイジェスト版】

SNSを使ってビジネス加速させたい人、他にいないかな?

 

【詳細はこちら】

@横浜
https://ex-pa.jp/s/lmcXP8M3

 残席4席

 

@東京

満員御礼