Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

無知なヤツはみんなカモ!?

親愛なる勉強家の同志へ

f:id:y-nomu-1985:20181221183051p:plain

 

ドラゴン桜

あなたはこの漫画って読んだ?

何年か前にドラマにもなってたよね。
落ちこぼれが東大受験に挑むという話。

実はこの漫画のあるワンシーンが、
おれの人生を大きく変えたと言ってもいいぐらいのインパクトを与えたんだよね。

主人公の桜木先生が
高校赴任直後に全校生徒に向かってあいさつするシーン。

それはこんな内容。

 
///

社会にはルールがある。

その上で生きて行かなきゃならない。
そのルールってやつは、全て頭の良い奴が創ってる。

それは、つまりどういうことか。
そのルールは全て、頭の良い奴に都合のいいように創られてるってことだ。

逆に、都合の悪い所はわからないように上手く隠してある。
だが、ルールに従う者の中でも、賢い奴はそのルールを上手く利用する。

例えば、税金。年金。保険。医療制度。給与システム。
みんな、頭の良い奴がわざと分かり難くして、

ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みにしている。

つまり、お前らみたいに、
頭を使わず、面倒臭がってばかりいる奴らは、

一生騙されて高い金払わされ続ける。
賢い奴は、騙されずに得して勝つ。

バカは騙されて損して負け続ける。
これが、今の世の中の仕組みだ。

だったら、お前ら、騙されたくなかったら、
損して負けたくなかったら、

お前ら、勉強しろ!

///


この言葉。本音を言えば、
10代の頃に知りたかったね。苦笑

 

ちなみに、あなたはこの言葉を読んでみてどう思った?

世の中のしくみ。社会の成り立ち。資本主義のルールなど・・・

 

あえて複雑にしてるのは、わざとなのかな?

それとも、無知はバカを見る社会なのかな?

 

いずれにしても、無知は損ってことだ。

 

 

 

PS.

もう手に入れた?

SNS集客ノウハウ2点セット無料プレゼント中。(※今月終了予定)


インスタ映えするプロフィールの書き方と投稿画像のチェックリスト
●繁盛店だけが密かに実践する「ベルトコンベアー式集客法」3つのステップ

ぜひあなたのビジネスに役立ててね👍

https://line.me/R/ti/p/%40acs1221i
スマホの人は、こちらをワンクリックするだけでもらえるよ。