Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

能書きバカの壁

親愛なる謙虚に励む同士へ

f:id:y-nomu-1985:20190210191118j:plain


『知っているだけでは、
実際の現場では使えない』

よく聞く、この言葉。

そうね、わかっちゃいるつもり。

 

でも、どれくらいの大人が、この言葉をしっかり理解できてるだろうね。

できもしないのに、能書きだけ偉そうにたれてない?


あたりまえのことだけど、

知識やノウハウを増やすだけでは、
良い結果は得られない。

それに経験や行動が伴うからこそ
知識が”知恵”に変わる。

知っていても、それが実際できなかったら
知らないのと同じことだからね。

まぁ例えが悪いのは承知で、、、

食べるだけ食べて、
う◯こしないようなものだね。笑

ただね、これは自分にも言えることだけど、

頭でっかちになってくると段々、


「おれはそんなこともう知っている」

「そんなのあたりまえ」

「そんなこと改めてお前に言われる必要は無い」


みたいに、あたかも自分は
何でもできるかのように振る舞いがちになる。

どう?心当たりない?

でも、やっぱりいつまでも謙虚な姿勢を崩さず、
普段の自分の行動を省みる。

そんな機会を定期的につくっていきたいところだよな。

 

じゃないと、どんどん傲慢になっていく自分がわかるもの。。^^;


ささいなことかもしれないけど、
こうしたちょっとした日々の思考の習慣が
後々大きな差となって、現れてくるだろうね。

 

 

ps.

まさかとは思うけど、、、

もう登録したよね?俺のLINE@。

 

もうちょっとビジネス寄りな、専門的なこと書いてるよ。

 https://line.me/R/ti/p/%40acs1221i

スマホの人は、2秒で登録完了します。