Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

そのエネルギー、ムダにしてない?

悔しさをバネにさらなる成長を望む同士へ

f:id:y-nomu-1985:20190220130943p:plain


ちくしょー!
今にみてろ!

人を強烈に行動に駆り立てるもの。

それがこうした「悔しさエネルギー」と呼ばれる感情。

一方、

あんなことしたいなー
こんなことしたいなー

みたいに、
自分のやりたいこと、叶えたいことを

想い描く「ワクワクエネルギー」。 

ある調査結果によると、

悔しさエネルギーの方が、
ワクワクエネルギーの3倍の力を発揮するんだって!

だとすれば、

この悔しさエネルギーを使わない手はないよな。

このエネルギーをプラスの力に変換できれば、
めちゃくちゃ自己成長すること間違いなしだよ。

普段生活していれば、毎日いろんな事が起こるじゃん?
楽しいことや、うれしいこと。
怒られたり失敗したり、悲しくなる事もたくさんある。

 

でも、よく怒ったり、嫉妬したり、後悔することを

マイナスに捉えてる人がいるけど、まったくそんなことないよ。

 

ちなみに俺なんて、

そんなのしょっちゅう感じてるよ。笑

 

すべては裏と表。陰と陽。プラスとマイナス。

どちらも長所があれば、短所もある。

性質は同じで、ただ程度が違うだけ。

 

他に、たとえば、

金持ちと貧乏。愛と憎しみ。チャンスとピンチ。

謙虚と横柄。正直と嘘つき。実践と理論。

信頼と裏切り。責任感と無責任。など

 

一つのエネルギーがあれば、

必ずその対極に、もう一つのエネルギーがある。

 

例えるなら、振り子のようなイメージかな。

それが24時間365日、いっつも右に左に、ユラユラ揺れてんの。

 

だから、その感情が、良いか悪いかだけで判断している人は、

単純に、エネルギーをムダにしてるってこと。

 

一つ一つの感情を味わって、

プラスの行動エネルギーにしっかり変換してあげる。

 

ただ、このエネルギーの変換技術は、

ちょっと訓練が必要かもね。。。


悔しさエネルギーの使い方を間違えると、、、

究極、「復讐」とか「自爆テロ」といった
最悪なケースへと発展しかねないからな。

でも、使い方によっては間違いなく強力。

うん、間違いなくね。

このロデオのごとき、暴れ馬を乗りこなすことが
人生をさらなる高みに飛躍させるカギだね。

 

ところで、

その悔しさエネルギー、ムダにしてないか?

 

 

 

PS.

のむらよしのり公式LINE@配信中
志のある熱い人だけ、こちらから登録してね👍

https://line.me/R/ti/p/%40acs1221i
スマホの人は、2秒で登録完了できます。