Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

新時代に向けて。代表挨拶。

f:id:y-nomu-1985:20190501115353j:plain

はい、令和入り。

新時代の幕開けだね。

 

「さぁ、これから今まで以上にやってやるぞ!」と、

心機一転気持ちを切り替えてる人も多いんじゃないかな。

 

ぶっちゃけ、俺もその一人w

 

つっても、「今まで以上に令和もよろしくお願いしまーす」、、、

なーんて軽々しく言うつもりは毛頭ないよ。

 

時代の節目とはいえ、

かけがえのない残りの人生の1日に過ぎないからね。

 

いつも通り自分が決めたルーティーンを淡々とこなす。

そして、自分の目標に向かってコツコツやるだけ。

 

そう、平生【へいぜい】。

(浮き沈みすることなく、ひらたく生きる)

 

たぶん前に紹介したよね?この言葉。

普段の自分がそのまま人生に反映されるということ。

逆に言えば、特別な日の自分なんていないということだね。

 

普段の自分の行いが、そのまま巡り巡って自分に跳ね返ってくる。

普段から嘘をつくような人間だったら、

自分も他人から嘘をつかれるし、

 

普段から遅刻するような人間だったら、

絶対遅れてはいけない待ち合わせに遅れてしまう。 

 

練習がそのまま試合に出る。

 

つまりはそういうこと。

普段の日常生活をどれだけしっかり生きているか。

 

結局そこでしょ、人格レベルで差がつくのは。

 

 

とはいえ、新時代の幕開けということで、

心機一転するのは確かだよね。

 

新しい自分に変わろうと決意したり、

新しいことにチャレンジしようと思ったり。

新年が開ける時と同じくらい、

新たな目標を設定するのに最適なタイミングなのは間違いない。

 

ちなみに、あなたは令和をどんな時代にしようと考えてるかな?

 

長年抱いていた夢を、本格的に追いかけようと計画してる?

それとも、新天地を求めて転職しようと考えてる?

はたまた、想いを形にするために起業の準備をしてるかな?

 

あなたが何を目指すにせよ、

令和を飛躍する時代に必ずしよう!

 

新時代が始まったとはいえ、日本の大手メディアが発信する情報といったら、

人口減少、少子高齢化働き方改革年金問題、介護問題、社会保険の問題、移民問題など、、、暗いニュースで溢れてるよね。

 

このままいけば、日本が潰れるんじゃないか。

そんな嘘とも本当ともいえない情報が飛び交ったりしてる。

 

情報化社会と呼ばれる現代。 

テレビ・新聞・雑誌・ラジオの4大マスメディア、さらには、ネットブック、携帯電話、スマホ等の携帯デバイスの急速な進歩によって、いろんなメディアを通じて、誰でも簡単に大量の情報を取得することができるようになったよね。

 

そして一方で、「SNSソーシャルネットワーキングサービス)」の出現によって、いつでもどこでも誰でも自由に情報発信できるようにもなった。

 

FacebookTwitter、LINE、Instagram、ブログ(ワードプレス )にメルマガ、ホームページなど、「人」にアプローチする方法やツールは、今までにないくらい多様化してきてる。

 

ちなみに、人類の歴史において、

地球上に住むすべての人の生活を激変させたのは、

この3つの革命が起こったからだと言われているよ。

 

1つ目は農業革命、2つ目は産業革命、そして3つ目は情報革命。

 

そして今、俺たちは情報革命の真っ只中に生きている。

 

こうした”情報”を操作している一部の賢い人は、

「日本がつぶれる前に海外へ脱出すればいい」という考えで、日本を捨てるかもしれない。

 

このままいけば、もしかしたら世界に対する日本の社会的責任や、徳、品格、誇りなどそういったものが全部なくなってしまうかもしれない。

 

でも、俺は思う。

 

そんな時だからこそ、考えるべきことは、日本人一人一人が自分の頭で考え、これからも日本が豊かになるために一人一人が小さいアクションを起こすこと。

そして、次世代の日本が豊かになるために、奮闘する”個人”がもっともっと増えること。

 

それが大事だと思ってる。

日本人に生まれたからには、日本人としてやるべきことがあるだろ!と、声を大にして言いたい。

 

「親愛なるすべてのニッポン人へ。今こそ大和魂を世界に!」

 

2016年に設立した弊社「合同会社ディアニッポン」の由来でもある。

 

これからますます「個」で活躍する時代になるだろう。

今の日本人に必要なのは、一人一人が自立すること。

つまり、「個」で活躍できる人材の育成だと俺は考えてる。

 

その一助を弊社が担えれば、そんなうれしいことはないね。

 

弊社の社訓は、切磋琢磨。

学問・道徳・ビジネスに励み、仲間同士互いに励まし合い、自己成長すること。

依存せず、それでいて孤立せず。そして、チームで勝つ。

 

誇り高い国を次世代にも引き継ぐ意志があるのなら、誇り高い背中と行動を見せていこまい👍

 

 

”And so, my fellow Japanese:

Ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country.”

 

わが同胞の日本人よ、

国が自分に何をしてくれるのかを問うのではなく、自分が国のために何ができるのかを問おうではないか。

 

 

 

追伸:

【のむらよしのり公式無料メルマガ講座】

これからは個人で生き抜く時代。

そんな時代に必須のスキルは間違いなくコレ!

https://dearnippon.com/freeopt

 

 

 

【のむらよしのり公式LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40acs1221i

スマホは、2秒で登録完了。

日常で気づいた、ちょっぴりタメになる話を配信しています。

登録後に飛んでくるLINE画像をありがたく拝みましょうw

 

 

 

【のむらよしのり個人Facebook
https://www.facebook.com/dearnippon
気軽に友達申請してちょーだい👍