言葉の力を信じる同士へ
これは実際にあった話。
ある福岡のおみやげ販売店が、外国人向けに「明太子」を広めようと思い、こう表現した。
「ジャパニーズ・スパイシー・キャビア」
なんと、このたったワンフレーズのネーミングで、明太子が外国人にバカ売れした事件が起こったのだ。
たぶん「MENTAIKO」では、こうはいかなかっただろう。
そう。これこそが「コピーライティング」の威力だ。
この例からわかるように、
メッセージというのは、「誰に向けて書くのか?」が、めちゃ重要だということ。
今回の例で言えば「誰に」は、キャビアに馴染みのある「欧米人」。
それが、「日本人」なら「明太子」で通じる。
もちろん、これはネーミングだけに限った話ではない。
その広告は「誰に」向けて書くのか?
そのメルマガは「誰に」向けて書くのか?
そのセールスレターは「誰に」向けて書くのか?
この「誰に」がボヤけていると、メッセージ全体もボヤけてくる。
逆にいえば、
メッセージを具体的にすればするほど、相手の心に響くメッセージが作れるということ。
まぁね、口で言うのは簡単だよね。。苦笑
いざ自分が文章を書くとなると、これがまた難しいわけだ。
ということで、コピーライティングが学べるサイトを新しく開設した。
俺が今まで学んできたこと、実践してきたこと、成果が出たこと全てを吐き出していこうと思う。
ぜひ心ゆくまで学んで欲しい。
そして、コピーライティングの楽しさを実感して欲しい。
あなたのビジネスがこれまで以上に飛躍することを願って。
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ps.
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