Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

権威や名声に溺れがちなあなたへ

人間臭さを愛する同士へ

f:id:y-nomu-1985:20190805162825p:plain

名前は、クヒオ大佐

職業は、現役の米空軍パイロット。
父はカメハメハ大王の末裔。
母は英王室のプリンセス。

これでもかってぐらい、権威性とカリスマ性をアピールする。

それを聞いた女性はすっかり信用し、恋心を抱く。

そして、一言。


「極秘任務に使うお金を貸してほしい」

その名も、国際ロマンス詐欺。

先日、世界中で話題になってたね、この犯罪。

相手に一度も会わずに大金を巻き上げる仕組みらしい。

しかも、フェイスブックツイッターといった、SNSですべて完結させるんだとか。

怖いね。怯えちゃうね。気をつけようね。

なんて、単純な話で片付けられない。

ちなみに、20年前にも同じような事件が起こってたらしいよ。


形は違えど、たぶん20年後も同じような事件が起こってるだろうね。

「クヒオ」じゃなく、「レオナルド」とかねw

どれだけ世の中が便利になろうが、AIやロボットがいくら発達しようが、人間はいつの時代も変わらない。

 

怠け者で、嘘つきで、名声に溺れて、やたらとロマンスを求めたがる・・・

理性ですべての物事を判断できるほど、「人間」ってヤツはできちゃーない。

とはいえ、こうした「人間臭さ」は俺はけっこう好きだけどね^^


「人は感情で行動した後、理屈で正当化する」


こうした事件が起こるたびに思い出されるこの言葉。

いつでも見返せるように、パソコンのデスクトップにでも付箋で貼り付けておこう。

 

 

ps.

もっと「伝える技術」を磨きたい人、他にいない?

⇨ SNSストーリーブランディング集客の教科書