Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「くそったれ」を言う勇気

人の振り見て我が振り直す同士へ

f:id:y-nomu-1985:20190829094442j:plain

From 横浜駅前のビックカメラ

 

お目当てのUSBを持ってレジに並ぶ。

団体さんがお会計をしている様子。

レジ付近では、中国語やら英語やらが飛び交っている。

 

どうやら海外からの観光客のようだ。 

声量が大きいから揉めてるのか、交渉してるのかわからない。

それにしても、なかなか前に進まない。

 

イライラした気持ちを隠しつつ、スマホでメールを読みながら順番が来るのを待つ。

 

5分くらい経って、ようやくレジの前に進む。

すると、そこにはおびただしい量のゴミの山が!

 

おそらく中国人が商品の中身を取り出して、箱だけ辺りに捨てたのだろう。

 

あーなるほど。

一人合点。

 

これがいわゆる、中国人の「爆買い」ってやつか。

 

最近、ひと段落したなんて言われてるけど、まだまだお盛んみたいだね。

 

ここで毎回話題になるのが「マナー」の問題。

 

中国人の旅慣れていない振る舞いに、眉をひそめてる人も多いはず。

まぁぶっちゃけ、俺もその一人だわ。苦笑

 

とはいえ、
他人のこと笑っていられんよね。

 

バブルの頃の日本人も、パリの有名ブランド店に女性の集団が押しかけて、「爆買い」を笑われとったわw

ちなみに、そんなバブル絶頂期の頃、日本で海外旅行がブームになった時、世界中の人から何て呼ばれてたか知ってる?

 

常に団体で動く日本人観光客は、

「農協さん」って呼ばれてたんだよ。ウケるでしょ?ww

 

ようは「順繰り」。

はい次、はい次、はい次、そんなイメージ。


これ、よく言われる世代論も同じだよね。

ゆとり世代」なんて、最近の若者を一括りでバカにしたりする。

俺だって、これを読んでるあなただって、「○○世代」と呼ばれたり、「最近の若いものは・・・」なんて言われてきたワケだよ。


でも、反面、

「もう年だから・・」とか年齢を言い訳にしてる、情けない「おっさん・おばさん」が多いのもまた事実でしょ?


今日、俺がここで言いたいのは、立場が変われば、人の意見なんてコロコロ変わるんだから、他人のありがたい?助言とか、批判なんて話半分に聞いとけばいいってこと。

 

いちいちヘコんだり、悩んだりするのがアホらしいだろ!


それは私生活に限らず、ビジネスにおいても一緒。

 

何を「心配」するかを選ぼう。

 

例えば、データに裏付けされた批判。

正当な資格を持った同僚やメンター・師匠からの助言。

見込み客グループからの要望。


それ以外の批判や外野の声は、正直「くそったれ」だわ。


何でもかんでも心配すると、恐怖に怯えてリスクを負えなくなる。

断固とした決断を下すためには、時には「くそったれ」という勇気も必要だよな。

 

あなたもそう思わんかい?

 

 

 

PS.

「3秒」だけください。

アンケートのご協力をお願い!頼むね🙏

<<今すぐアンケートに答える>>