Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

横浜4年目。今思うこと。

2019年、ラストスパートをかける同士へ

f:id:y-nomu-1985:20191001114241j:plain

気づけば、2019年も10月。

そして僕自身、横浜に来てまる4年になる。

 

隣人であり、ビジネスパートナーでもあるOさんと、昨日は起業した当時のことを色々語り合っていた。

ちなみに、Oさんも俺と同じ時期に起業した、起業家仲間の一人だ。

 

4年も経てば、色々と経験するよね。人間関係も4年前と比べてだいぶ変わってる。

もちろん、スキルレベルも起業当初に比べたら格段にレベルアップしている。

 

「これから俺は、横浜で起業して一旗あげるんだ!」と、ひとり息巻いていた頃がホント懐かしいw

時々、当時を振り返ると恐ろしくなることもあるww

「無知ってマジで怖いよねー」と、Oさんと一緒に苦笑いしつつも、同時に、その都度、その都度「よっしゃ!これでいこう!」と、スパスパ大きな決断を繰り返してきた自分のことを少し誇らしく思ったりもする。

 

ま、その決断のほとんどは間違った選択だったり、失敗ばかりなんだけどね。。^^;

それでも、「ウジウジ決断できずに何も行動しない」よりかは、100万倍価値があることだ。

 

で、今日は、俺がこの4年間で気づいためちゃ大事なことを一つシェアするね。


世の中、真実のような顔した”嘘”がホントたくさんはびこってるからさ。。苦笑

今日は、それをぶった斬るわw

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マインドより「〇〇」を磨け!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マインドセット」という言葉。


たぶん、あなたも一度は聞いたことがあると思う。


まぁ、簡単に言えば、考え方や、物事の捉え方のこと。


マインドセットが、人のすべての行動を支配する」


なんて言われるくらい、特に、僕たち個人起業家にとっては耳タコだよね。

 

「潜在意識レベル」とか、

「セルフイメージ」とか、

「サイコサイバネティクス」とか。


まぁ、要するに、自分では意識できない「無意識」が自分の行動を決めている。ということ。

 

「なんかスピリチュアルや宗教っぽくて、超うさんくさい…」

 

まぁ、それは否めんわ。。苦笑

「潜在意識」は無意識の世界の話だから、これが本当かどうか確かめようがないもんね…


でも、1つだけ自信を持って言えることがある。

そして、それを声を大にして言いたい。

それは、、、


あなたがもう起業している、もしくは、これから起業したい!と思っているに関わらず、

 

マインドセット」を身につけるよりも、まずは、「スキル」を身につける方が先だ!

 

ということ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■世の中、嘘つきヤローばっか!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ほんと、世の中には嘘つきがたくさんいるよ。


多くの”起業家”と呼ばれる人は、ビックリするくらい平気な顔して嘘をつく。


『何よりも先に、マインドセットが大事』

『マインドを強化しろ!』

マインドセットが整えば、自然とビジネスはうまくいく。』

『ついてる、ついてる、ついてる、と、一日100回唱えれば、全てがうまくいく』

 

はい、これ全部大ウソですw


「私、マインドセットを整えただけです」という人で、成功し続けている人を俺は見たことがない。


むしろ、稼いでいる人、もしくは、人望がある人たちは、クレイジーな人が多い。


「は?この人がそんなにすごい人なの!?」


みたいに、疑ってしまう人達ばかりだよ。


あなたもそんな経験ない?


「なんかこの人、頭おかしいんじゃない?」と思った人が、実はものすごいやり手の人だった・・・みたいな経験w

なんて言うか、ちょっぴり”毒”を持った人間だね。


なんかこうやって話すと、


「のむらよしのりは、マインドが腐っていても金が儲かればそれでいい」


みたいに聞こえてしまうかもしれないけど、そういう訳じゃないからね。


もちろん、マインドセットは超大事。

「7つの習慣」

「道は開ける」

「SMI」

「思考は現実化する」

など、、、

 

僕自身も折に触れて本を読んだり、オーディオを聞いたりしてマインドは整えてるよ。


あくまでも「優先順位」の話ね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まずは「スキル」を死に物狂いで習得せよ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マインドセット」なんて言葉にとらわれて、「自分探し」をするよりも、まずはがむしゃらに行動してみる。


マインドセット」は、一旦わきに置いといて、まずはビジネスで稼げる「スキル」を身につける。


この「スキル習得」の過程で、起業家として必要な物事の考え方や、出来事の捉え方を磨いていく。


これが本当は正しい順番だよ。


最初のうちは、「マインドセット」なんてあくまでも付属品でしかない。

「個人起業家」として成長する中で、嫌でもメンタルの部分は自然に磨かれていく。

だから、


マインドセットが整っていないから、ビジネスでなかなか成果が上がらない…」


なんて思うのは、ただの言い訳でしかない。

挙げ句の果てには、、、


実績がないから…

時間がないから…

お金がないから…


「言い訳や御託はいいから、やるなら、さっさとやれよ、甘えん坊か?

言い訳するぐらいなら、最初っから”やる”なんて言うな!誰もお前に期待しちゃいねーよ!」


あなたも、そう言いたくなるでしょ?

まぁ、俺が言いたいんだけどねw

男3兄弟の中で揉まれて育ったせいか、口がすこぶる悪いw

でも実際は、こんなこと言わないから安心してね。

 

おっと、何を言いたかったんだっけ、、、

 

あ、そうそう、なんの根拠もない「マインドセット信者」の罠には、くれぐれもご注意を!って話。


ほんとマジで、そこを強く、激しく、念入りに伝えたい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■恥ずかしながら、、、わたくし「マインドセット信者」の一人でした…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なぜ、ここまで口を酸っぱくして伝えるのか?


恥ずかしながら、起業当初の僕自身がマインドセット信者になりまくっていたんだよね。。。汗

 

めちゃくちゃ自分を成長させたい欲求がハンパじゃなく強かったんだね。

ぶっちゃけ、一時期は毎週のようにマインドセット系のセミナーに参加しまくってたし。


それこそ何百万円というオーディオ教材を買ったり…


来る日も来る日もマインドセットに明け暮れる日々…


自分の「マインドセット」が成長すれば、間違いなく成功できる…


そう信じていたわけよ。

ホント、お恥ずかしい限り・・・汗


でも、結果としては知識が増えただけ。

ビジネスの成長・成功という成果はゼロ。

挙げ句の果てには、マインドレベルの低い人間を見下すような態度をとったり…


完全に、人として成長した”つもり”になっていたよね。


はっきり言ってそんな奴、人として”クズ”だわ。


そりゃ、周りの人たちも俺を避けるわって話だよ。。。苦笑


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■こんなヤツはマジでクソ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一度、あなたの周囲を見回してみて欲しい。

 

いわゆる「ビジネススキル」と呼ばれる、ビジネスで最低限必要な能力がないのに成功している人が何人いる?


例えば、起業したいのに、マーケティングの知識は皆無。

集客したいけど、コピーライティングのレベルは小学3年生が書く日記レベル。

パソコンもろくに操れない。

人とまともに会話することすらできない。

コミュニケーション能力0。


でも、マインドセットだけゴリゴリ勉強していて知識が豊富ww


そんな人が本当にビジネスで大きな成果を残せるのか?


いやいや、普通に考えて無理でしょ!!

 

ドラクエで例えるなら、MPはマックス1000あるのに、呪文が一つも唱えられない・・・みたいなねw

「もう、冒険はいいから、お前はルイーダの酒場でマルティナ・トニックでも飲みながら、バニーガールのケツでも追いかけてろよ!」って言いたくならん?w

 

冗談はさておき、、、


マインドセットの勉強は、なんか気持ちよくなるから成長した気がするだけだろ!」


というのが俺の本音。


ただ、厄介なことに、、、

マインドセットばかり学んでいると、成長した気がするし、周りの人たちが自分より小さい人間に見えたりするんだな。。。これが。


「あ、俺の方がこいつより人間レベル的に優れてるな」


みたいな感覚になる。

そんな感じで、見下した感が相手に伝わってしまう。


てか、そんな奴がいたらマジでクソだろ!w


きっと、自己啓発系のマインドセットを勉強したことあれば、そうした感覚は経験があると思う。


でも、これって健全な成長とは言えないよね?

気づかないうちに人を見下して、自分が成長した気になっているだけだからね。


まぁ、こうした俺の考え方には賛否両論あるかと思うけどね。

でもやっぱり、自分の体験から言えることは、、、

 

マインドセットよりも、まずはスキルを先に身につける。

 

これが絶対に重要だと、心の底から思うわ。

 

ちなみに、あなたはそこら辺どう思う?


まぁいずれにしても、くれぐれも、過去の俺のような「自己啓発難民」にはならないようにね。。苦笑

 

最後に、、、


「まずはこういうマインドセットを持っていれば十分じゃない?」


と、僕が個人的に感じるマインドセットをいくつか紹介するね。参考まで。


※思いついたまま殴り書き。


・ピンチはチャンス

・失敗は成功の種

・「成長曲線」を意識せよ!

・一つのことを極めるためには最低1万時間は必要

・ビジネスのスタート地点はお客さんから

・すべては「テスト」「実験」と捉える

・構え、撃て、狙え!

・ビジネスに正解なんてない

・何かと「感謝・感謝」と連呼する奴は大抵クソヤロー

・何かと「人脈・人脈」と連呼する奴は大抵無能

・人は「理屈」で動かない、「感情」で動く

・愚痴や悪口も必要なら言えばいい

・常識は誰かにとっての非常識

・金と時間にルーズな人は信用するな!

・「長所」「短所」は表裏一体。すべては解釈次第。

・健全な身体に健全な魂は宿る

・人生すべて自己責任


教訓

「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である」

by二宮尊徳  

 

 

 

ps.

誤解しないでね!

マインドセットなんて無駄!不要!」

と言いたいわけじゃないから。

 

あくまでも習得するべき順番の問題。

マインドセットを必死に学ぶなら、まず最初は、今の自分と向き合って自分の強みをちゃんと把握すること。

その上で、ビジネスをスタートさせる。

そっちの方が100倍大事だってことね。

 

 

pps.

現在、週4でメルマガも配信中。

内容は、

●悪用厳禁!一部の人間だけが知っている共感力抜群のコピーライティングの書き方

●口外禁止!ウェブマーケティング全般の最新情報の解説

●他言無用!イベント情報やオススメ教材などの紹介

たまにブログには書けない「これって、マジでクソじゃね?」的な話も書いてますw

俺と感覚の似てる人だけ読んでね👍

野村美徳公式メルマガの登録はこちらから