Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

にわかファンとコピーライティング

@横浜みなとみらい臨港パーク

f:id:y-nomu-1985:20191020095759j:plain


いよいよ今日、ラグビー日本代表のベスト4入りをかけた決戦の日。


体格のいい外国人選手に負けない強固なスクラム

確実に得点を稼ぐ正確なプレースキック

そして、オフロードパスからのトライ。


一つ一つのプレーが見応えがあって、目が釘付けになってしまう。


どんな試合展開になるのか、今から楽しみだね^^

 

と、まぁ、、、

一応それっぽくラグビー日本代表の”大ファン”であるかのように書いたけど、、、


ごめん!!


僕、にわかっすw


にわかも、にわか、ラグビーのルールさえもよくわからない、絵に描いたような、にわかファン”代表”だよ。


今回の俺みたいに、スポーツや音楽のファンの中には、「にわかファン」や「ミーハー」と呼ばれる人たちが世の中ごまんといるよね。


無知であるにも関わらず、知ったかぶりをするヤツ。


本質的な部分を理解せずに、急に”大ファン”と公言したりするヤツ。


突然のどしゃ降りの雨のごとく、突如として出現する「にわかファン」。


端から見ていても、呆れを通り越して見ていられないっていうか、なんかイタイよねw


そう、俺は完全にイタイ男^^


でも、イタくてもいいんじゃない?


まったく関心を持たないよりもさ。


マザー・テレサはかつてこう言ったね。

 

「愛の反対は憎しみではなく無関心です」と。

 

正直、ラグビーというスポーツは、野球やサッカーに比べてまだまだマイナースポーツ。


試合の観客動員数、

ファンの数、

競技人口、

企業のスポンサー、

興行収入

テレビの視聴率など、、、


どれも野球やサッカーに比べれば圧倒的に少ない。


でも、こうした国際大会で結果を残せば、俺みたいな「にわかラグビーファン」が自然と増えてくる。

ラグビーに興味を持つ。

ワールドカップ後もラグビーの試合を観戦しに行く。

ファンの増加。

興行収入の増加。

さらにラグビー界が盛り上がる。


こんな感じでラグビー知名度も、人気度も、興行収入も、プラスのスパイラルを作り出せる可能性がある。


これ、大きな視点で捉えれば日本経済にとって、ものすごく素晴らしいことじゃない?


これはコピーライティングの世界でも一緒。


世のコピーライターたちは、いかに読者に「注目してもらえるか」「興味を持ってもらえるか」について、日夜ウンウン言いながら頭を悩ませてる。


マザーテレサの言葉をのむら流にアレンジするなら、

 

コピーが「読まれる」の反対は、「文章が下手」ではなく、無関心です。

 

けっして「にわか」をバカにすることなかれ。

 

さぁ、これを読んでる生粋のラグビーにわかファンの同士よ!

今日は全力で、そして、”にわかだと胸を張って”応援しようではないか!

 

 


ps.

コピーライティングの基礎を固めたいならこの本は一冊手元に!

「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」

個人起業家にとって必読書。(※これから起業を目指す人含め)

今なら3980円→550円。

キャンペーンが終わる前にゲットしておこう。

詳細はこちら

 

 

pps.

週4でメルマガも配信中。

内容は、

●悪用厳禁!一部の人間だけが知っている共感力抜群のコピーライティングの書き方

●口外禁止!ウェブマーケティング全般の最新情報の解説

●他言無用!イベント情報やオススメ教材などの紹介

たまにブログには書けない「これって、マジでクソじゃね?」的な話も書いてるよw

俺と感覚の似てる人だけ読んでね。

登録はこちらから