Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

ガッツと根性が通用しない世界

足で稼ぐ営業に限界を感じている同士へ

f:id:y-nomu-1985:20191101095153j:plain

ガッツ。根性。気合。忍耐。継続。

 

個人的にこれらの言葉が好きだ。

おそらく幼いころから体育会系という、ある種”非合理的”な環境の中で育ってきたからだろう。

 

「妥協するな!」「自分に負けるな!」「限界を超えろ!」

この言葉を何度口にしてきたかわからない。自分にも、そして他人にも。

 

それは今でも変わらない。

どんなに時間が経っても、環境が変わっても、付き合う人が変わっても、基本的なスタンスは変わらない。たぶん死ぬまで変わらないだろう。

 

でも、それだけでは通用しない世界もある。

”合理的”な戦略がなければ、すべては”ムダ”という世界。

それが、「営業」という世界だ。

 

「足で稼げ!」「お客にはひたすら頭を下げろ!」「断られても何度もお願いしろ!」

昔はそれでも良かったかもしれない。でも、もう今は通用しないって。

 

なぜなら、話すら聞いてくれる人がいなくなってしまったんだから。

 

それでも「俺の話を聞けば、10人中9人は買うね」なんて自慢する営業マンにこれまで何人も会ってきた。

 

でも、そんな”アホ営業マン”にこう言いたい。

それは「俺は、魚がいるところへ行けば、絶対釣れるね」と言って自慢しているようなもの。

 

、、、んなもん、誰だってできるわい!!💢

 

あなたは大丈夫だよね?こんな間抜けなこと言ってないよね?

 

今まで営業マンの最も重要な能力は、「お客を説得する力」がモノを言ってきた。

でも今はそうじゃない。「優良な見込み客を集めてくる能力」に変わった。

 

釣り糸を垂らす前に事前に準備をするように、まずはビジネスで戦う前の準備をしよう。

その際、この2つの準備は必須だよ。

その2つとは、、、

 

今すぐ詳細を確認する