Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

横浜国立大学の学園祭レポ

国大を愛してやまない同士へ

f:id:y-nomu-1985:20191105203028j:plain

昨日、近所の横浜国立大学の学園祭に行ってきたよ。


ちなみに普段、僕は大学の図書館を仕事場として使わせてもらってる。


夜の10時近くまで開いてるから仕事場として最適なんだよね。

しかも、一般市民も無料で使えて集中できるとあれば、使わない手はないよw


そんないつもお世話になってる国大の学園祭に、セールストレーニングも兼ねて初めて参加してきた。


昨日行ったのがちょうどお昼時だったこともあって、たくさんの学生たちが部活やサークルごとにお店を出店していてとても賑わってたね。


フランクフルト。

タピオカジュース。

焼き鳥。

チョコバナナ。

ワッフル。

カレー。

焼きそば。

たこ焼き。

など、、、

いろんなお店がところ狭しと並んでたよ。


でも、そんな中でもやっぱりわかれるんだよね、人気のある店とそうじゃない店が。


同じ「焼きそば」のお店なのに、お客さんが入ってるお店と閑古鳥が鳴いてるお店。


同じ「タピオカジュース」を扱ってるお店なのに、お客さんが並んでるお店とガラガラのお店。


違いがおもしろいくらい、はっきりとわかれてた。


どうしてこんなにも差が出るのか?


理由はすぐにわかった。


人気のないお店に共通していたのは、

「売り込みが激しい」

もしくは、

「まったくやる気がない」のどちらか。


まぁ、まったくやる気がないのは、論外だわね。

 

スマホを片手にゲームに夢中。

テントの中で仲間とペチャクチャおしゃべり。

接客する気ゼロ。

 

そりゃ、お客さんが来ないのは当たり前だて。。苦笑


ただ、やる気はあっても裏目に出てしまっていたのが「売り込みが激しい」パターンだね。


まるで繁華街の居酒屋の呼び込みみたいな感じで、


「お兄さん!焼き鳥どうすか?安いよ!」

「1杯300円!タピオカいかがっすかー?」

「おいしい焼きそば売ってまーす!」


絵に描いたように、ほとんどみんな同じかけ声w


内心、めんどくさいな。。。と思いながら、いつしか減っていたお腹も満腹気味に…

こうも激しい売り込みが続くと、いい加減ウンザリしちゃうよね。。。


ところが、その中でも1店舗だけめちゃくちゃ繁盛してるお店があったんだよね。

そのお店が、、、

 

ワンダーフォーゲル部のシチュー屋さん。

 

違いは明白。

このお店だけ他のお店のような売り込みは一切なし。

お店の学生さんもみんなニコニコ接客していて気持ちがいい。

 

人気店なのもうなずけるわ。

で、結局、このお店でランチを食べることにしたね。


でも、実はこのお店が人気店だったのは、接客の良さだけではないんだよね。


お店のコンセプトが抜群に素晴らしかったのよ。

こんな感じ。


創部32年。

ワンダーフォーゲル部伝統の味。

山頂の絶景を見ながら食べる山シチュー

 

どう?なんかうまそうじゃね?w


そんな看板をデカデカとお店の前に掲げて、その周りに山頂やテントの中で部員たちが美味しそうにシチューを食べてる写真を展示。

 

さぁ目を閉じて想像してごらん! 

空気が澄んでる山頂にひろがる満点の星空の下で熱々のシチューをほお張る姿を。

 

そう言わんばかりに、

あちき、まるで自分も山頂でシチューを食べてるかのように一気に引き込まれてたからねw


もうね、素晴らしいの一言!

 

彼らは「シチュー」を売っていたのではなく、「ストーリー」を売っていた。

つまり、彼らは「セールス」だけでなく、「マーケティング」もしっかりやっていたんだね。


「優れたマーケティングはセールスを不要にする」


そう言ったのは、かの有名なピーター・ドラッガー


ちなみに、あなたは「マーケティング」と「セールス」の違い。

これ、わかる?


マーケティングとセールスは別物だよ。

簡単に言えば、


マーケティング=売りやすい環境を作る活動。

セールス=実際に売る活動。


ポイントはここ。


売りやすい環境になっていないのに、売ろうとしてはいけない。

 

「安いよ!安いよ!」「買って!買って!」と、僕にしつこく呼び込みをしていた学生たちみたいに「押し売り」になってしまう。


でもね、いざ自分が売る側になるとついつい忘れてしまうんだよね、この大事なことを…汗

 

大事なことだから、もう一度繰り返しとくわ。

 

セールスするタイミングは、売りやすい環境を作ってから売る。

 

まさか、学生から商売のイロハを学ぶとはね、、、苦笑

どんなところでも、誰からでも学べるってことだね。


ワンダーフォーゲル部の学生たちに負けず、僕たちもしっかり「売る環境づくり」は抜かりなくやっていこまい。


いやーそれにしても、山シチュー、野菜たっぷりで美味しかったなー

 


PS.

小資本でビジネスをがんばる個人起業家のあなたへ

もう実践してる?

これからの時代必須の「SNSを使ったウェブマーケティングの全体像」を一冊にまとめたよ。

読んだ感想お待ちしてます。

今すぐ無料で手に入れる