Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

スイミーの大罪

スイミーの黒い目に憧れる同士へ

f:id:y-nomu-1985:20191107202239j:plain

大人から子供まで人気のある絵本、スイミー

もちろんあなたも好きでしょ、スイミー

 

記憶を呼び起こして!

こんなあらすじの物語だよ。

 

///

小さな赤い魚の兄弟たちのなかで、1匹だけ真っ黒の魚のスイミー
ある日、大きなマグロがやって来て、兄弟の魚たちを飲み込んでしまった。

逃げられたのはスイミーだけだった。

孤独になったスイミー

しかし、海の中にはくらげやいせえび、いそぎんちゃくなどいろんな生き物がたくさん住んでいた。

そんな中で出会った、自分にそっくりな小さな赤い魚たち。

彼らと次第に心を通わせ、交流を深めていくことに。

そして、ある日のこと。

スイミーは赤い小さな魚達に、「外に出て遊びに行こう」と誘う。

しかし、小さい赤い魚は「大きな魚に食べられるから…」と言って岩陰から出て来なかった。

スイミーは考えた。

「そうだ、みんなで大きな魚のふりをして泳ごう」とみんなをもう一度誘う。

スイミーは目になり、赤い魚たちとみんなで力を合わせ、ついに大きな魚を追い出したとさ。

めでたし、めでたし。

///

 

小さな力でも、一致団結して知恵と勇気を振り絞れば、大きな敵にも立ち向かえる。

そんなメッセージが込められたステキな物語。

 

あぁ、、、何度聞いてもいい話だねー( ^∀^)

だから、みんなで力を合わせて頑張ろ!そしたら、きっとうまくいくからさ🎵

とは、問屋はおろさない。

 

マジあめぇーわ。甘過ぎるて!

 

確かに、人間一人じゃなにもできん。

心強いパートナーがいたら、力が2倍にも3倍にもなる。

3人寄れば文殊の知恵なんてことわざもある。

 

でも、それは大前提として「実力があって」の話。

一番大事な部分が見落とされてるわ。

 

彼らは大きい魚の「フリ」をしたに過ぎない。

残念ながら、ザコが何人集まっても、やっぱりザコだわ。。苦笑

裏を返せば、要するに「だまし討ち」ってことでしょ?

 

最初は大きい魚も騙せるかもしれん。

でも、大きい魚の「フリ」なんて、いつかバレるわ。

 

「あ、よーく見たら、こいつらザコの集まりだ」って。

その後どうなる?大きい魚の小さい魚への復讐攻撃が今にも目に浮かばない?

 

スポーツの世界でもそうじゃない?

例えば、高校サッカー

週一しか練習しない下手くそな馬鹿田高校サッカー部11人がいくら一致団結したところで、超名門の市船や帝京には勝てんて。

 

ちなみに、あなたは漫画は読むほう?スラムダンクは好き?

湘北の5人がある意味”最強”だった理由ってなに?

他にも、ドラゴンボールのZ戦士たちの間柄ってどんな関係?

ワンピースの船員たちの関係は?

黒澤監督の「七人の侍」は見た?村人に雇われた7人の関係はどうだった?

 

他にも、、、、もういっか、この辺で。

 

すべてに共通する「たった一つのこと」とは一体なにか。

 

答えはもう出てるでしょ。

耳ざわりのいい「言葉のトリック」に惑わされたらいかんて。

 

ところが厄介なことにさ、、、

現実社会では「言葉のトリック」で溢れかえってるわけよね。。汗

 

スイミー」の話のうわべだけを切り取って、やたら「スイミーしようぜ!」ってヤツがゴロゴロいる。

 

「人脈たくさん紹介して!」

「一緒に力を合わせてがんばろ!」

「〇〇さんについて行けば間違いないから!」

「今はコミュニティの時代だから・・・」

 

そりゃ「は?てか、なんなんお前?こざかし過ぎるだろ!」って、あなたが心の底から言いたくなるのも無理はないよ。笑

うんうん、わかるよーその気持ち。

いや、ほんとマジで多いよね、こういう輩w 

 

他力本願人間の増殖。

 

これこそがスイミーの一番の大罪だよ。

 

じゃあどうする?

 

答えはたった一つ。

コツコツ実力つけるしかないべ。

それはつまり、個人の能力を高めることに他ならない。

ラクして簡単に結果が手に入る??「魔法の薬」ばっかり探すんじゃなくてさ。

 

「共助努力」が最高のパフォーマンスを発揮するのは、おのおのが最大限の「自助努力」をしたその先にある。

 

結局、「プロ」と名乗る以上、結果がすべて。 

実力がないヤツは即刻マーケットから退場。

それはスポーツの世界でも、ビジネスの世界でも一緒。

 

ちなみに、俺が考える、これからの時代必須となる3つの個人スキルとはコレね、これ。

続きはこちらから

 

 

ps.

この内容、面白かったらどんどん周りにシェアしてね👍

スイミー馬鹿」を一掃しよまい。