Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

キーボードタイピング中毒ですけど、何か?

準備6割で実践する同士へ

f:id:y-nomu-1985:20191212175359j:plain

 

「のむらさん、よくそんなブログとかメルマガ毎日書けますね。」

「私、文章下手なんで、とてもじゃないですけどムリです…」

「そもそも、何を書いたらいいかわからないんです…」

 

たまにクライアントや知り合いにそんなことを言われたりする。

いや、けっこうの割合で言われるね。

 

そんな時は決まって、

「僕、キーボードタイピング中毒なんで」とか言ってはぐらかしてるw

そもそも、ブログは俺が好きでやってること。義務感なんて一切ない。

嫌なら辞めりゃいいって話だよね。

 

例えば、近所の犬好きのKさんにこう言ったとしよう。

「Kさん、犬の散歩とか毎朝してるじゃないですか?僕、とてもじゃないですけどムリです…」と俺が言うのと大して変わらない。

Kさんにとって「犬の散歩や世話」は好きでやってること。

嫌なら犬を飼わなければいいじゃんって話。

 

俺もKさんも共通していることは、

「誰かから強制されたり、義務感でやらされてるわけじゃない」ということ。

 

ただ、ブログを始めたい!メルマガをやりたい!セールスレターを自分で書きたい!想いをSNSで発信したい!と思ってるけど、なかなか始められない…

そんな人からすると、俺みたいな「キーボードタイピングジャンキー」を見ると、どこか自分に引け目や劣等感を感じてしまうのかもしれないね。

 

まったく、そんなこと思わんでいいのに・・・ってのが俺の素直な気持ち。

 

でも、まじわかる。こういった気持ち。

俺も最初そうだったからね。

 

てか、読んだことある?このブログの最初の頃の記事とか。

2015年から書いてんだけど、まーショボいったらありゃしねーわ。。苦笑

温泉湧き出るんじゃないかってぐらい穴を掘ってその中に入りたいw

何度、「過去の記事消そっかなー」って思ったことか。

 

でも、恥をしのんで一つも消さなかった。

理由は単純。

 

俺がいかにショボい記事を投稿していたかをあなたに知って欲しいから。

 

別に、いまが特別素晴らしいってことを言いたいんじゃないよ。

あなたに勇気を与えたいとか、そんなおこがましいことを言いたいんでもない。

 

伝えたいことはたった一つ。

もし、ブログを使って情報発信したいとか、メルマガを使って集客したいとか、ネットで商品を販売したいとか、少しでも思ってるなら「でも・・・」とか言ってねーで、見切り発車でもいいからさっさと始めろよ!ってこと。

 

もし仮に、俺が犬好きのKさんに、

「犬飼おうかどうか迷ってるんですけど、なんか心配なんですよね。家の中で飼おうか。それとも外で飼おうか。いや、でも・・・」なんて聞いた日にゃ、返ってくる言葉はだいたい予想がつくよね。

「ウジウジ言ってないで、犬飼ってみたら?」と言われるのがオチだろう。

 

悩むのはそこからだ。

 

最後に、俺が好きなゲーテの言葉を紹介するね。

 

準備は過大評価されている。

あなたにできること、できると夢見たことが何かあれば、それを今すぐ始めなさい。

向こう見ずは天才であり、魔法であり、力です。

さあ、今すぐ、始めなさい。

ゲーテ

 

とりあえずやっちまおか。

そんで、さっさと失敗しようw

 

 

ps.

「準備万端!ブログいつでも始められるよ!」でも、書くネタが全然思いつかない…そんなあなたへ。

 

ちなみに、俺はこうやってアイデアを得てるよ。

この記事参考にしてちょーだい👍

 

⇒ 【のむら流】Facebookの書くネタの見つけ方