横浜家系ラーメン好きな同士へ
ちくしょーなんて日だ!
近所のお気に入りのラーメン屋が閉店してるじゃねーか!!
ここ横浜でもかなり評判のいい、でらうまいラーメン屋。
正直、かなりショックがデカい。。泣
寒い冬でも昼時はいつも長蛇の行列。
店内は熱気に溢れていた。
どうやら近所の人に話を聞く限り、ラーメン屋が閉店した原因は、単純にお客さんの来店数が激減したからとのこと。
飲食店が潰れる原因の約9割が集客減少からの売上減少。
このラーメン屋もこればかりはどうしても抗えきれなかった。
一気にお客が激減した経緯をざっくり話すとこんな感じ。
///
店はいつも混んでいるし、
建物も古くさくて冴えない。
そこで、ラーメン屋の店主は考えた。
だったらいっその事、
席数を増やせばもっと儲かるかも…
1ヶ月間、店を閉じて
大々的なリニューアルを実施することに。
平家を2階建にして席数を増席。
店内はモダンなインテリア。
BGMにはおしゃれなJAZZを流すようにした。
そして、満を辞して
リニューアルオープン。
ラーメンは相変わらずとても美味しかった。
ところが数ヶ月後・・・
ラーメン屋は閑古鳥が鳴く店に成り下がってしまった。
「なぜだ・・」きっと店主は、こう思ったことだろう。
それからしばらく経って、お店を閉めることに。
ラーメンは変わらずおいしかったにも関わらず・・・
///
ざっとこんな感じ。
それにしても、なんでこんな悲劇が生まれたのか?
これはあくまで俺の推測だけど、、、
売り手が思ってる「価値」と、お客さんが感じてる「価値」が完全にズレてしまったことが大きな原因だと思う。
お店は、これまで繁盛させてくれていた「決定的な価値」を失ってしまった。
店主は、「ラーメン」こそが価値だと思っていた。
でも、お客さんは違った。
期待に胸を膨らませて行列で待つ時間。
古い狭い店内で慌てて駆け込むラーメン。
ここでしか感じることができないレトロな雰囲気。
お客さんはそこに「価値」を見出していた。
誰も余分な席数も、おしゃれなインテリアも、気持ちの良い音楽も望んでいなかった。
これが売り手が思っている価値と、お客さんが感じている価値のズレ。
このラーメン屋に限らず、これは僕たち個人起業家にも当てはまることだよね。
こちらが提供していると思ってる「価値」
お客さんが実際に感じてる「価値」
時に、そこには大きな溝が生じることがある。
「このサービス、絶対お客さんは気に入ってくれるはずだ!」
でも幸か不幸か、提供者の「良かれ」が消費者の「ありがた迷惑」になってしまった・・・
そんな悲しいすれ違いが、意図せず起こってしまうことなんてザラにある。
ラーメン屋の価値は、「ラーメン」だけじゃない。
美容院の価値は、「カットスキル」だけじゃない。
セールスマンの価値は、「売る事」だけじゃない。
商品の価値。
サービスの価値。
お客さんにとっての価値。
そして、あなた自身の価値とは・・・
「価値の棚卸し」は折に触れてやっていこまい。
いやーそれにしても、、、
大好きな横浜家系ラーメンだったから大ショックだわー。。。゚(゚´Д`゚)゚。
ps.
「じゃあ具体的に何を、どうやってお客さんにとっての価値を調べるの?」と思ったあなたへ。
こちらに詳細をまとめたから、ぜひ参考にしてね👍
↓
顧客の欲求に120%応えるためのリサーチ方法【準備編】