Dear NIPPON

親愛なる切磋琢磨し合える友達へ From:のむらよしのり

会話がつまらない=◯◯もつまらない?

「そもそも」を大事にする同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200106142937j:plain

昔、大阪で海外の大学院入学のために、ガッツリTOEFLの勉強をしていたときのこと。

予備校の先生からこんなことを言われたことがある。

 

「のむらさんはリーディングとリスニングはまあまあできるんだけど、スピーキングとライティングがはっきり言って中学生レベルね。

いい、スピーキングとライティングを上げるには、とにかくアウトプットすることよ!まぁ、リーディングとリスニングはまだマシというだけで、それでも高校生レベルだけどねw」

 

皮肉交じりに、一気にまくし立てられる。

ひとり呆気にとられて一言。

 

「・・・・はぁ」

 

内心、(このバ◯ア、いつか見とれよ!🔥)と、メラメラやる気の炎が一段と大きくなったのは言うまでもないw

 

確かに、アウトプットして練習することは大事よね。

完全に俺の練習不足だわ。

うん。これは俺も納得。

 

でも、もっと根本的な部分がごっそり抜け落ちていると、当時の俺は身にしみてわかっていた。

それは、

 

そもそも、アウトプットする引き出し(語彙)がないんだってば!!😂

 

空っぽの引き出し引っ張って、何を出すっていうんだ?

あぁ神様、、、

どうかドラえもんのポケットのごとく、わたしの頭を四次元脳みそにしてください・・・(´-`).。oO

 

なんて願ったことは一度や二度ではない。

泣く泣く単語帳をひたすら暗記しまくっていた頃が懐かしいね。苦笑

 

これはなにも、英語の学習だけじゃないよ。

日本語でも一緒。

 

ちなみに、あなたも人との会話でこんなこと思ったことない?

 

(こいつの話、マジつまんねーな・・・)とか、

(またその話?それ、前に聞いたわ・・・)とか、

 

ザラにあるでしょ?w

これ、主な原因は何か。

 

そう。語彙が圧倒的に少ないのよ。

頭の中の引き出しがスッカスカなの。

 

そう考えれば、

「話す」ことに限らず、「書く」こともアウトプットという意味では同じことじゃん?

口か手の違い。

アウトプットの出力元は、同じ脳みそからだからね。

 

だとしたら、

「会話がつまんない=書くこともつまんない」という方程式が成り立ってもおかしくないわけだ。

 

よく、「のむらさん、何書いたらいいのかわかんないんです・・・」なんて泣き言を言ってる人がいるけど、

 

いやいや、書く、書かないの前に、『そもそも』の部分を見落としとりゃせんかね?

 

「じゃあ、そう言うお前は、おもしれーこと言ってんのか?え、コラ?💢」

 

え、あの、その、えーと、、、、、((((;゚Д゚)))))))

 

続きはこちらをどうぞw

【暴露】記事が書けない人に共通する2つの特徴と克服方法

 

 

PS.

ぜひ、のむらとLINE友達になってね^^

友達になってくれた人に、感謝のしるしに今はこれ↓を無料でプレゼントしてるよ。

----------------------------------------
【完全保存版】
4大SNSFacebook、LINE@、YouTubeInstagram)攻略入門書。
基本機能の使い方解説から、応用まで!
----------------------------------------

 あ、あと、登録後にLINEに配信される、ご利益のある画像もありがたく拝みましょうw

https://line.me/R/ti/p/%40acs1221i

スマホは、2秒で登録完了。