Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

羞恥心?上等!屈辱感?バンザイ!

逆境に強い同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200206083722j:plain

たしか2、3年前だったか。

 

「順位をつけない運動会」というものが、NHKのある番組で特集されとったよね。

 

ある小学校の徒競走では、「手つなぎゴール」が今や当たり前。

ゴール直前でストップして全員が揃ったところで「せーの」でゴールするというもの。

 

足の遅い子の自尊心や羞恥心を傷つけないためなんだとか。

 

この件について率直に思ったこと。

 

アホくさ。茶番も甚だしいわ。。。

 

ほんと、最初見たときギャグかと思ったでねw

あなたもそう思わんかった?

 

ま、そもそも、こんな学校が本当にあるのかどうか疑わしくもあるけどね。

N◯Kの特集だでw

 

仮に、もし本当にあるなら、その学校に通う子供に同情するわ。

生きていく上で、めちゃくちゃ大事な資質である「悔しさエネルギーの変換方法」を学べないなんて・・・

 

やっぱり、こう言える人間は逆境に強いよ。

 

「羞恥心?上等!」

「屈辱感?バンザイ!」

「自尊心が傷つく?ウェルカム!」

 

今こそ、その「悔しさエネルギー」を昇華してこまい👍

続きはこちらから。


なぜ「悔しさエネルギー」をプラスの力に変換させる必要があるのか?