Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

次の3人のうち、誰の話を聴く?

他人に依存し過ぎない同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200308101537j:plain

ここ最近のニュースとか見てると、
毎日いろんな情報が流れてるよね。

ある専門家は「これから景気が良くなる」と伝え、
またある専門家は、「これから景気が悪くなる」と伝える。

コロナ問題で、さらに拍車をかけてる感は否めんよなぁ。。

 

そんな状況だから、

「誰の言葉を信じたらいいんだ!」なんて思うことって、しょっちゅうあるじゃん?

例えば、身近な例として、

仮に、「水泳が上手くなりたい」と思ったとするよね。

つぎの3人のうち、誰から習いたいと思うか。

 

Aさん:水泳に詳しいスポーツショップの店員

Bさん:近所の”自称”水泳のうまいにいちゃん

Cさん:元オリンピック選手の水泳選手

 

考えるまでもなく、即答で「Cさん」だわねw

 

ところが厄介なことに、世の中、Aさん、Bさんがめっちゃいるんだよね。

しかも、Cさんの何倍も。。苦笑


そう思うと、人を見極めるときに核となるのは、
言動、行動、結果、この3つが一致していることが大事だとつくづく思うわ。

唯一、Cさんだけが「言動」「行動」の上で「結果」を出している人というわけだ。

 

ま、とはいえ、

一番手っ取り早いのは、誰かに過度に期待するんじゃなくて、

自分が「Cさん」になれるように努力し続けることが、結局は一番安心だったりするよね。

 

あなたもそう思わん?

 

ということで、今日のまとめ。


依存心を振り払おう。

 

 

ps.

「最近、ダリーな・・・」って思ってるならこの記事もオススメ。

続きはこちらから

「マンネリ」や「倦怠感」に襲われた時は何度でも読み返してね👍