Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

この手のテーマの話、好き?嫌い?

永遠のテーマに向き合う同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200318080319j:plain

 

仕事で大事なのは「やりがい」か、それとも「お金」か。

 

たぶん、あなたも一度はこの手の問いについて、考えたことがあるでしょ?

ちなみに俺は、この手のテーマの話はめっちゃ好きね^^

 

理由は、ものすごく単純。

人生の3分の1は、「働く」という活動で埋め尽くされてんだから、

自分なりの答えを持っていないと、不幸になるのは目に見えとるからね。

 

そういや、20代の頃。

よく飲みの席で友達と議論したなー

いつも各々の意見がぶつかるもんだで、話は平行線。


「いやいや、それはちゃうわ!」「てか、お前の人生、それでいいの?」

「お前は金の亡者か?」「やりたいことでも食えなきゃ意味ねーだろ!」

 

みたいなねw

下手すりゃ、一触即発。。苦笑


でも毎回、落ち着くところは一緒だった。

結論。

 

どっちも大事。ってな具合。

 

ただ、そうなかなかうまくいかないのが現実。

どちらか一方に、極端に傾いてしまうこともよくある話だよね。


この「やりがい」と「お金」のバランスを取るのって、働き盛りの人間にとって永遠のテーマじゃん?

 

であれば、やっぱり”内”の人間の考え方だけでなく、

”外”の人間の考え方も知っといた方が考えの幅は広がるよね。

 

今までは「A」という選択肢しかなかったけど、

もしかしたら、自分に合った働き方「B」という方法が見つかったり、

自分にピッタリな価値観「C」という考え方が見つかるかもしれないんだから。

 

そのうってつけなのは、個人的にこの国民性は外せんねw

👇

日本型の働き方vsフランス型の働き方。あなたはどちらの価値観が好み?

実際、俺が肌で感じた実体験。

あなたの考えの幅が広がりますように。