Dear NIPPON

親愛なる切磋琢磨し合える友達へ From:のむらよしのり

「中国」という国を理解するための映画

相手を理解しよと努力する同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200322071838j:plain

知り合いの薦めにより見た映画が良かったもんで、ここでも紹介するね。

 

墨攻(ぼっこう)

→ https://movie.walkerplus.com/mv36042/

 

大人気漫画「キングダム」と同じ中国の戦国時代の話。

当時、城を守ることを専門にした「墨家」という人たちがいた。

墨家(ぼくか、ぼっか)は、中国戦国時代に墨子によって興った思想家集団であり、諸子百家の一つ。博愛主義(兼愛交利)を説き、またその独特の思想に基づいて、武装防御集団として各地の守城戦で活躍した。戦国時代に儒家と並び最大勢力となって隆盛したが、秦の中国統一ののち勢威が衰え消滅した。Wikipediaより

その「助っ人」の知恵を借りながら、数十万という敵兵から、たった数千の兵を鍛えて城を守り抜くというストーリー。

 

弱者が強者を倒す。

ま、なんてことはない。単純なあらすじだ。

 

日本の国土の何十倍もある大きな国で、さらに、人口も何十倍と桁違いの人たちを一つにまとめようと思ったら、一人の「王様」が強権をふるう方が、国を治めやすかったりするんだろうね。

 

今の中国の思想を知るための手がかりがあるかもね。

 

墨攻、オススメ。

→ https://movie.walkerplus.com/mv36042/