Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

意外に見落とされてる盲点なリスクとは?

メンタル崩壊に備える同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200426080225j:plain

昨日から6日まで連休になる人もいるらしいね。

つってもこの時期、ノコノコ旅行に行くアホはいないと思うけど・・・

でも、世の中には一定数アホはいるもんだよね。苦笑

 

まぁ、その話は置いといて、、、

先日、ヤフーのトップニュースをザッと眺めていたら、
旅行に関連したニュースで気になるニュースがあったんだよね。

この記事見た?

 

”新型コロナ感染”石田純一の責任は?宿泊ホテルは「損害賠償」を請求できるのか?

https://bunshun.jp/articles/-/37417

出典元URL

 

 焦点は、石田純一がコロナにかかったかどうかじゃなくて、損害賠償の方ね。

てかこれ、人ごとじゃないよね。

 

早い話、ホテル側の言い分として、

「コロナにかかったテメー(石田純一)が泊まりに来たせいで、二週間営業停止になったじゃねーか!どうしてくれんだ?営業妨害として訴えるから。損害賠償訴訟起こすで、首洗って待っとけよ!」

と言いかねないってこと。

特に今は、コロナにかかった感染経路とか厳重に調べてるって話じゃん?

しかも、感染していても発症しにくいと言われる今回のコロナウイルス

コロナにかかってるのを知りながら泊まったのか、それとも、知らずに泊まったのか。

 

もちろん、宿泊者側からすれば知らずに泊まったとは思うけど、ホテル側からすれば、営業停止になった事実は変わらない。

しかも、なまじ有名人が泊まってしまったがために、
「コロナ感染者が出たホテル」という感じでニュースで報道されてしまうことに。

世間の評判が命の宿泊業として、「風評被害」は致命的だ。

 

さて、この”怒り”の矛先をどこかに向けようか。

そりゃ、もう一択だろ。

 

外出自粛規制を無視してノコノコ旅行に来た、石田純一ほかコロナ感染者に。


わかってる。

めちゃくちゃ理不尽で、筋が通ってないのは百も承知。
言いがかりも甚だしいわ。でも、可能性は0じゃないよね?

 

今のご時世、こんだけ世界が混沌としてりゃ、もう何が起こっても驚かねーわ。苦笑
人間社会なんだもの。理屈が通用しない世界があるのも事実だよ。

 

これからGW、夏休み、シルバーウィーク、年末年始と、いわゆる旅行シーズンが次々と訪れることになるけど、
コロナに感染するかもしれないリスクプラス、今回のような、訴訟問題に発展するかもしれないリスクをおかして旅行に行く人間が、果たしてどれくらいいるのか。

 

俺だったら、ここ1年以内はまず旅行には行かないね。

ホテルや旅館にも絶対泊まらんわ。

飲食店でメシを食うのと違って、宿泊は名簿に残るで簡単に足はつくしね。

つまらんイザコザに巻き込まれるなんて、まっぴらゴメンだよなぁ。。苦笑

 

個人的に、今回のような感染症という”見えない敵”との戦いは、
フィジカル的な感染との戦いよりも、メンタル的な不安や葛藤との戦いの方が100倍タフなことだと思ってる。

 

ワクチンの開発が先か。

それとも、メンタルが崩壊するのが先か。

 

ふぅ・・・こりゃ我慢比べだな。。^^;

これから感染リスクだけでなく、思わぬところに潜む落とし穴にも、心してかからないかんね。

ちなみに、あなたはその辺どう思っとる?

 

 

ps.

横浜から全国に配信中。

のむらよしのり公式メールマガジン(無料)

================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================

見栄・忖度・建前一切なし!
ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したことを日々発信。

※メルマガは完全無料。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!
つべこべ言わんと、とりあえずいっぺん読んでみやー👍

【試しに今すぐ読んでみる】
http://dearnippon.com/web/mail.html