Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

いつの間にかAI化されてました・・※画像あり

AI化する世の中に複雑な思いを抱いてる同士へ

 

From:のむらよしのり

@横浜・保土ヶ谷の自宅

 

これからこの勢いはどんどん加速するだろうね。

 

昨日、緊急事態宣言後、久しぶりに横浜駅西口の地下街へ。

そしたらビックリ!

インフォメーションのお姉さんがAI化されてるじゃねーか!((((;゚Д゚)))))))

f:id:y-nomu-1985:20200609055337j:plain

名前は「AIさくらさん」って言うみたい^^

ちくしょう!でらかわいいがや!

 

試しに画面の操作パネルをポチポチとタッチする。

うん。いい感じ。使いやすいよ。

まるで巨大なiPadが設置された感じだ。

 

どうやら今年の2月から導入されたらしく、
コロナが流行る前から着々とAI化に動いていたとのこと。

 

今や「ソーシャルディスタンス」とかいう訳のわからんスローガンの元、
国民総”バイキンマン”社会になりゃ、もうこの動きは誰にも止められんだろうね。

 

となれば、駅やデパートといった商業施設以外にも、

オフィスや病院などのいわゆる「受付」という仕事は、これから第二、第三の「AIさくらさん」によって取って代わられるのは時間の問題だわ。


世の中が便利になるということは、それ相応の恩恵が与えられる。

生活の質は上がるし、効率だって良くなる。

 

頭では「良いことだ」ってわかってるつもりだけど、、、

 

あぁ・・・もう受付のキレイな”本物の”お姉さんとお話できんのか・・・
なんだかなぁ・・・寂しいよなぁ・・・

 

「効率化」「便利化」「合理化」

という言葉だけで片付けられるほど、人間そんな単純なもんじゃねーよなー

 

ちなみに、あなたはどう思う?

人と人との関わりがどんどん希薄になっていく世の中に、一抹の寂しさを感じてるのは俺だけ?苦笑

 

 

ps.
横浜から全国に配信中。

のむらよしのり公式メールマガジン(無料)
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================
見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に発信。

メルマガは完全無料。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!


【試しに今すぐ読んでみる】

http://dearnippon.com/web/mail.html