Dear NIPPON

親愛なる切磋琢磨し合える同士へ From:のむらよしのり

あなたは肯定派?それとも否定派?

分かち合い精神に溢れた同士へ

 

f:id:y-nomu-1985:20200614083542p:plain

 

「(ちょっくら戸塚に買い物でも行くか)」

 

カータイムズのホームページを開き、マイページにログインする。

地図で最寄りのタイムズステーションを探す。

半径300m以内に3ヶ所発見。一番近くのステーションをクリックする。

 

借りられる車は4台。

シエンタ、ノート、アクア、リーフ。

どれも空いているようだ。

 

「(さて、どの車にしようか・・・)」

 

今日は一度も乗ったことがないリーフにしよう。

個人的に、運転したことがない車に乗れるのは楽しみの一つだったりする。

 

日時は、6/13(土)14:00〜16:00に設定。

保険の加入にはチェックをつけず、確定ボタンを押す。

 

予約完了。「(これでよしと!)」

 

時間にして3分もかかっていない。

これが最近の俺の半径10km圏内の移動スタイルだ。

 

いやーそれにしても、ほんと便利な世の中になったよね。

 

最近は、欲しいものを所有するんじゃなくて、
必要なときに借りればいい、必要ないときには他人に貸せばいい、というニーズがどんどん増えてきてる。

いわゆる、「シェアリングエコノミー」と呼ばれるものだ。

 

世界的に有名なコンサルティング会社「プライスウォーターハウスクーパース(PwC)」によると、2013年に約150億ドルだったシェアリングエコノミーの市場規模が、25年には約3350億ドル規模に成長する見込みらしい。

 

部屋の貸し借りの「Airbnb(エアービーアンドビー)」。

ライドシェアリングの「Uber(ウーバー)」や「Lyft(リフト)」の自家用車を利用した配車サービス。

他にも、家事や子どものお迎えサービズ、家具の組み立てサービス、ペットの世話といった、「ご近所サポーター」と呼ばれる、近所のスキルのある人に依頼できる「ANYTIMES」というオンラインサービスも出てきた。

 

自分が小学生の頃には、考えられなかったサービスや商品がどんどん生まれてきてる。

それに伴って、個人の「モノ」に対する価値観も大きく変わってきたようだ。

 

ちなみに、俺は肯定派だね^^

こういった「シェア」の文化。

このブログも「情報」をシェアしているという意味で、シェアリングエコノミーの一種だったりするよ。

 

持て余した「遊休資産」を、困ってる人のために「活用資産」に変える。

 

このビジネスモデルにめっちゃロマンを感じてるのは、アタイだけかしら?w

 

「別に持たんでよくね?毎日使わねーし、維持費もバカにならねーんだで、借りりゃいいがや!」

「余ってる?だったら、誰かに貸してあげりん!人に感謝されながらお金が稼げりゃ、願ったり叶ったりだわ」

 

バリバリの三河弁でまくし立てるのが、最近の口癖だったりするw

やっぱり「独り占め」は、どうも性に合わんのよねー

 

ちなみに、あなたはシェアリングエコノミー、肯定派?それとも否定派?


どちらにせよ、まだまだ問題が山積みなのも事実。

「シェアリングエコノミー」が盛り上がれば盛り上がるほど、既存の古い業界はいい顔せんわな。。。^^;

既得権益を侵されるかもしれない、旅館やタクシー会社は、そりゃ黙っちゃいないっしょw

俺みたいな「シェア肯定派」の人間が増えれば増えるほど、車や家が売れなくなるのも事実だしね。

それによって経済の流れが停滞すりゃ、本末転倒になりかねない。

あと、今みたいな、国民総”バイキンマン”社会の世の中が続くようなら、どこの誰が使ったかわからない「シェア文化」が根付くのも時間がかかるだろうな・・・

 

うん。まだまだ改善の余地はありそうだね。

ということは、大きなビジネスチャンスが転がってるかも!?

 

 

ps.

余談だけど、、、

個人的には、タイムズよりニコニコレンタカーの方が好きね^^

めちゃ安いし、長時間使ったり、長距離移動する場合は最適。

でも、ついついその便利さと手軽さでタイムズを利用しちゃう。。。^^;

そう思うと、俺みたいなめんどくさがり屋を取り込むためには、

「便利さ」と「手軽さ」は、セットで追求していくことがこれからの時代は必須かもね。

 

 

pps.

横浜から全国に配信中。

のむらよしのり公式メールマガジン(無料)
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================
見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に発信。

メルマガは完全無料。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!

とりあえず試しに読んでみやーね。


【試しに今すぐ読んでみる】

http://dearnippon.com/web/mail.html