Dear NIPPON

親愛なる切磋琢磨し合える友達へ From:のむらよしのり

ロジックチェーンって知ってる?

文章を書くことが好きな同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200618065430j:plain

 

「文章を書くって大変じゃない?」

「書くネタとかいつもどうしてるの?」

「ブログなんてめんどくさくない?」

 

たまにこんな質問を受けることがある。

もしあなたも自分でブログを立ち上げていたり、

SNSを使って、バンバン情報発信してる人なら一度は聞かれたことあるんじゃない?こんな質問。

 

てか、全然めんどくないよ。

ネタなんてそこら中に転がってるし、「ブログを書く」なんて、もはや歯磨きと一緒だと思ってるからね。

 

ちなみに、俺は「書く」という行為は、筋トレに近いと思ってるよ。

初めの頃は腕立て20回やるのが限界だったけど、今では楽勝で100回やれちゃう。そんな感覚に近い。

 

だから、毎日とは言わなくても、定期的にペンを握って日記を書いたり、

パソコン開いてキーボードをカタカタ叩いてブログを書いてれば、誰だって文章を書くのが上手くなるし、自然に書くのも早くなる。

 

あと、これよく勘違いしてる人がいるけど、

文章を書くのって文系の人が有利だと思われがちだけど、まったくそんなことないでね。

バリバリの数学的な思考が必要だよ。

 

A=B。
B=C。
ゆえに、A=Cである。


Aは〇〇である。
なぜなら、●●だからだ。
その証拠に、XXや△△という事例がある。


納豆はダイエットに最適である。
なぜなら、納豆菌に含まれる「ナットウキナーゼ」が血流を良くし、脂肪燃焼を促進するからだ。
その証拠に、医学的に解明された〇〇というデータや、実際にAさんやBさんが効果を実証済みである。

 

こうした文章の塊が、
まるでチェーンのようにぶら下がっていく感じをイメージするといいかもね。

ちなみに、この鎖のように文章が展開していくことを「ロジックチェーン」なんて呼ばれたりするよ。頭の片隅にでも入れといて。

 

で、今日の結論。

ことばで人を動かすためには、感情一辺倒だけで相手を説得しても動かないってこと。

しっかり理屈でバックアップしてあげることもめちゃ大事ってことね。

 

以上、参考まで。

ぜひ意識して使ってみてちょーだい👍

 


ps.

横浜から全国に配信中。

のむらよしのり公式メールマガジン(無料)
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================
見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に発信。

メルマガは完全無料。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!

とりあえず試しに読んでみやーね。


【試しに今すぐ読んでみる】

詳細はこちらから