Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

人間心理の落とし穴にご注意を!

サーティーワンloveの同士へ

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梅雨真っ盛り。

 

「(こうも連日蒸し暑けりゃ、あそこに行くっきゃねーな)」

 

そう思った3秒後。

財布を手に取り、近所の我らがパラダイス、サーティワンに直行する。

 

到着するやいなや、少年のように目を輝かせながらガラスケースにへばりつく。

 

「今月のおすすめフレーバーのサンセットサーフィンにしよっかなー」

「レインボーシャーベットも捨てがたいな・・・」

「ナメック星みたいなロックンポップスワールってどんな味なんだろう・・・」

「いや、ここはド定番のチョコミントにするか!」

「てか、いっその事、ダブルにしちゃう?」

 

あーヤバい迷うな、どうしよっかな...

 

あなたもこんな経験ない?笑

 

I love サーティーワンなんだけどね、、、

一つだけ文句言わせて。

 

「種類がいっぱいあり過ぎて、どれを選んだらいいか決められねーんだよ!!(>_<)」

 

え?言いがかり過ぎるかな?w

でも、実はここに一つ、人間心理の大きな落とし穴があるんだよね。

その落とし穴とは、

 

選択肢が増えると、お客さんの購買意欲が低下する。

 

つまり、人は選択肢が多すぎると何を選べばいいか判断できなくなるってこと。

挙げ句の果てには、選ぶことがめんどくさくなって結局「買わない」という決断をしてしまう。

サーティーワンに限らず、商売の現場でこんなことが日常茶飯事に起こってるとしたら、機会損失も甚だしいよね。

 

ちなみに、これは人にも当てはまるよ。

たまにこんなヤツいない?

 

アレもやってます!コレもやってます!実はあの案件にも携わってます!これから◯◯も始めます!

 

「で?結局おぬしは何屋なのよ?w」

 

ここはバシッと一本、軸となる専門家としてのポジションは確立したいところだよね。

 

「◯◯のあなたにオススメ!◯◯には自信があります!」

 

こんな感じでさ。

 

それはそうと、

サーティーワンのすべてのフレーバーにも、このテンプレ導入してくれんかなー(´-`).。oO

 

 

ps.

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