Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

コロナという名の悪玉コレステロールの猛威に要注意!

世の中の流れに敏感な友達へ

f:id:y-nomu-1985:20201205092950j:plain

From : のむらよしのり @横浜港

 

ちょっと、これは異常事態かもしれんわ。

普段、俺が活動している横浜港界隈で、ある一つの問題が物流業界全体を完全にマヒさせている。

その問題とは、、、


コンテナ不足。

 

コンテナというのは、貨物を輸出・輸入するときに詰め込む空箱のことね。トップ画像の船に積まれたあの箱。

たまに大きな道とかで、牽引してるトラックとか見たことあるっしょ?

 

このコンテナが今、ぜんぜん横浜港にないのよ。

いや、横浜港だけじゃない。日本全国らしいね。

イメージとしたら、このコンテナを船に積み込んで、世界中の港から港をグルグル行ったり来たり駆け回ってるんだけど、

要するに、シンプルに貨物を詰め込む箱がないもんで、貨物を全然輸出できないってこと。

日本みたいに、輸出企業が多い国はたまったもんじゃないよな。

 

それにしても、なんでコンテナ不足が発生するのか疑問に思うでしょ?


そう、あなたのお察しの通りだよ。


コ・ロ・ナ!!(中指を立てる)


こいつのせいで、ある国の港が全然機能してないみたいなんだよね。

ある街は、完全封鎖のロックダウン。

ある街は、港湾従業員の人数を減らして荷役作業。

ある街は、トラックドライバーを半減させて配送を回す。

するとどうなるか。

いつもなら1日で荷役が終わるところが3日かかったり、1回で配達できるところを2回にわけたりするわけだ。

その結果、作業がどんどん後ろ倒しになるから、自然にどこかの街にコンテナが溜まっていく。

そんな現象が世界中の港で起こってるらしいわ。

で、そのしわ寄せが今、ドンピシャで日本を襲ってるってわけね。

 

この事実を知ってあなたがどう思うか。

 

まさか、「へー、そうなだぁ、なんか物流業界大変だねー」みたいに我関せず的な感じで、のんきに構えちゃってないよね?

もしそうなら、視野が狭すぎるぞ!

 

よく「物流は、経済の血液である」なんて言われたりするけど、今、その血液の流れが止まりかけてる。

言うなれば、コロナという名の悪玉コレステロールによって、心筋梗塞の危険がめちゃくちゃ高まってるってわけだ。

もし仮に、この冬さらに状況が悪化して、最悪、完全に”血液”が止まってしまったとしたら・・・

 

え?不安を煽りすぎって?笑

ごめんね、わたくし、最悪なことを想定して、楽観的に行動するが信条なものでw

 

ちなみに、こういう影響って時間差でくるでね。

だいたい3ヶ月遅れぐらいで、小売業や製造業といった、いわゆる下流の業界に影響が出てくるって言われてるよ。

 

いずれにしても、数か月後、深刻な問題にならんければいいけどなぁ。。。

 

ま、嘆いてもしゃーねーか。

自分でコントロールできないことに一喜一憂するのはやめて、今、自分にできる最善をやっていこまい!

また新しい情報が入ったら、随時このブログで紹介してくわ。

 


ps.

メルマガも週3ペースで発行中。

のむらよしのり公式メールマガジン
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================

見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に横浜から全国に配信中。

メルマガは完全無料です。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!


ノーリスクで試しに読んでみる

 

pps.

コンテナ不足の影響についてもっと詳しく勉強したい?

だったら、この動画がオススメ。めっちゃ分かりやすく解説してくれとるで見てみて!

動画を見る