Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

目を口”以上”にモノを言わすオトコの末路

アイコンタクトを大事にする友達へ

f:id:y-nomu-1985:20201210065223j:plain

From : のむらよしのり


聞いて!これどう思う?

この前、30代の女性とご飯に行った時、こんなことを言われたんだよね。

 

「のむらさん、いちいち目を見て話すの止めてもらえませんか?」

 

そう言われた瞬間、頭をハンマーで殴られたような衝撃が走った。

その理由を尋ねると、毎回目を見られると緊張するからとのこと。

 

実はさ、今回が初めてじゃないんだよね、「目を見るな」って言われたの。

自分では意識してないけど、どうやら俺はめっちゃ相手の目を見つめるらしい。

見つめる?いや、もしかしたらガンを飛ばしてんのかもしれんな。。。自分が話すときも、相手の話を聴くときも関係なく。

 

その原因はたぶん、昔、フランスでホームステイしている時にホストファミリーから、

「フランス語をしゃべる時は、下手でもいいから、ちゃんと相手の目を見て話しなさい」

と言われたのが、間違いなく影響してると思う。

 

それにしても、あんまり目を見ないで欲しいって、なんか日本人らしいよね。笑

まぁでも、逆の立場になって考えれば、たしかに目を見つめられ過ぎると、なんか内面をすべて見透かされてるようで、委縮してしまうのも頷けるかもね。

 

いずれにせよ、コミュニケーションは相手があってのこと。

すべては相手がどう感じるかが一番大事だと思えば、今回は完全に俺の配慮不足だわ。

何事も「過ぎる」は悪影響ってことかいね。柔軟にいこまい。


ps.

もう登録した?メルマガも週3ペースで発行中。

のむらよしのり公式メールマガジン
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================

見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に横浜から全国に配信中。

メルマガは完全無料です。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!


試しにノーリスクで読んでみる