人の心をつかむのが上手い同士へ
最近、密かにハマっているものがある。
近所のスーパーいなげやの惣菜コーナーで売っている、コロッケ。
その販売方法がめちゃくちゃ秀逸なのだ。
ネーミングが抜群に食欲をそそられる。
そのネーミングとは、、、
「よこすか海軍カレーコロッケ」
どう?食べてみたくならない?w
ちなみに、同じ棚には他にもコロッケがたくさん並んでいる。
普通のコロッケ。クリームコロッケ。パンプキンコロッケ。
そして、よこすか海軍カレーコロッケ。
これだけひときわ目を引く。
結婚式に皆スーツで参加しているのに、一人だけビーサン・短パンで来てしまったくらい目立つ。
通称、コントラスト効果。
人の心を強烈につかむ「心理トリガー」の一つだ。
■ライバルを蹴散らす「コントラスト効果」とは?
コントラスト効果は、いろんな場面で応用が効く。
ビジネスがいい例だね。ちなみに、俺もこっそり使ってるよ^^
自分の商品やサービスの魅力を、いかに際立たせるか。
そのアイデアを考える、うってつけなテンプレートがこれだ。
「これは○○ではない。○○でもない。○○とも違う。これは○○です!」
このテンプレートは、
「競合を排除する」
「読み手の反論に答える」
「読み手の興味を引く」
いろんな用途に使うことができる。
特に有効なのが、「競合排除」。
ライバルをダシにして、自分の商品の魅力をグッと際立たせるってわけね。
例えば、
「私たちの学習塾はただ価格が安いだけの塾ではありません。
型にハマった指導を押しつける古いやり方の塾とも違います。
私たちの塾は・・・」
逆にライバルを誉め殺して自分を際立たせることもできる。
「大型スーパーの野菜売り場。
価格は驚くほど安いし、商品も豊富で素晴らしいですよね。
でも、私たちはご家族の健康を考えるお母さんのために
毎朝、厳選された有機野菜だけを売り場に並べています。」
どう?めちゃ簡単に使えるでしょ?
掃き溜めに鶴。
ライバルたちを掃き溜めに、こっそりあなたを”鶴”にしてしまう。
「コントラスト効果」を巧みに使って、ライバル達なんて見向きもされないぐらい、あなた自身の魅力や商品の良さを際立たせていこう!
それにしても、よこすか海軍カレーコロッケ。
ネーミングもさることながら、味も抜群にうまい^^
毎日食べても飽きないくらい、心奪われているんだけど、、、一個だけ文句があるんだよね。
毎日売ってないんだ・・・泣
たまにいなげやに行くと、シレッと販売してる。
そう。まるでドラクエのはぐれメタルみたいにレアキャラなんだよね、こいつw
「希少性」と「コントラスト効果」。
う・・・ダブルで心を完全に掴まれちゃってんな。。。^^;
ps.
さらに詳しくネーミングについて学びたい人へ
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