Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

スーパーいなげやから学ぶ商品販売戦略

人の心をつかむのが上手い同士へ

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最近、密かにハマっているものがある。

 

近所のスーパーいなげやの惣菜コーナーで売っている、コロッケ。

 

その販売方法がめちゃくちゃ秀逸なのだ。

ネーミングが抜群に食欲をそそられる。

そのネーミングとは、、、


よこすか海軍カレーコロッケ」


どう?食べてみたくならない?w

ちなみに、同じ棚には他にもコロッケがたくさん並んでいる。

 

普通のコロッケ。クリームコロッケ。パンプキンコロッケ。

そして、よこすか海軍カレーコロッケ。

 

これだけひときわ目を引く。

結婚式に皆スーツで参加しているのに、一人だけビーサン・短パンで来てしまったくらい目立つ。

 

通称、コントラスト効果。

人の心を強烈につかむ「心理トリガー」の一つだ。


■ライバルを蹴散らす「コントラスト効果」とは?

コントラスト効果は、いろんな場面で応用が効く。

ビジネスがいい例だね。ちなみに、俺もこっそり使ってるよ^^

 

自分の商品やサービスの魅力を、いかに際立たせるか。

そのアイデアを考える、うってつけなテンプレートがこれだ。


「これは○○ではない。○○でもない。○○とも違う。これは○○です!」


このテンプレートは、

「競合を排除する」

「読み手の反論に答える」

「読み手の興味を引く」

いろんな用途に使うことができる。

 

特に有効なのが、「競合排除」。

ライバルをダシにして、自分の商品の魅力をグッと際立たせるってわけね。

 

例えば、

「私たちの学習塾はただ価格が安いだけの塾ではありません。
型にハマった指導を押しつける古いやり方の塾とも違います。
私たちの塾は・・・」


逆にライバルを誉め殺して自分を際立たせることもできる。


「大型スーパーの野菜売り場。
価格は驚くほど安いし、商品も豊富で素晴らしいですよね。

でも、私たちはご家族の健康を考えるお母さんのために
毎朝、厳選された有機野菜だけを売り場に並べています。」


どう?めちゃ簡単に使えるでしょ?


掃き溜めに鶴。


ライバルたちを掃き溜めに、こっそりあなたを”鶴”にしてしまう。

 

コントラスト効果」を巧みに使って、ライバル達なんて見向きもされないぐらい、あなた自身の魅力や商品の良さを際立たせていこう!


それにしても、よこすか海軍カレーコロッケ。

 

ネーミングもさることながら、味も抜群にうまい^^

毎日食べても飽きないくらい、心奪われているんだけど、、、一個だけ文句があるんだよね。

 

毎日売ってないんだ・・・泣

 

たまにいなげやに行くと、シレッと販売してる。

そう。まるでドラクエはぐれメタルみたいにレアキャラなんだよね、こいつw


「希少性」と「コントラスト効果」。


う・・・ダブルで心を完全に掴まれちゃってんな。。。^^;

 

 

ps.

さらに詳しくネーミングについて学びたい人へ

外国人に「明太子」がバカ売れ!?そのたった一つの理由とは?

⇒ 【実話】「ネーミング」を変えただけで明太子が外国人にバカ売れした事件