Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

【怠け者流】モチベーションを維持しながら習慣化させる方法

習慣化に悪戦苦闘する同士へ

f:id:y-nomu-1985:20190916105404j:plain

 

21日間。

 

この数字は人間にとって特別な数字である。

 

「21日間続けられれば、習慣化される」

 

これ、あなたも一度は聞いたことあるでしょ?

あくまでも一般論だけど、自分の経験上、この数字はけっこう当たってると思うんだよね。

 

21日目前後を境に、まるで歯を磨くかのごとく、その行動が日常生活に溶け込む。

「やることが面倒くさい」から「やらなければ気持ち悪い」に意識が変わる。

 

そうなったら、勝ちだよね。

誰に?

 

そう、怠け者の自分に。

 

ちなみに、俺自身の経験ね。

職業柄、文章を書くことが多い。

 

ということで、もうかれこれ3年ぐらいになるかな。

「ワーオ!こいつは激アツ文章だぜ!」って思ったものを、ほぼ毎日、手書きで書き写してるんだよね。本とかセールスレターが多いかな。

 

俗に言う、写経。

最初は、面倒くさいことこの上なかったけどね。

なんか知らんけど、未だに続いてるんだわ、これがw

 

よく「優れた文章を写経すれば、文章を書くのが上手くなる」なんて聞くけど、

ぶっちゃけ、写経したからって文章書くのが上手くなるとか、1ミリも思ってないっす、わたしw

 

ちなみに、文章書くのが上手くなりたかったら、

「てめーの頭でしっかり考えて文章書かな、上手くなるわけねーだろ!このたわけ者が!」が俺の持論ね^^

 

じゃあ、どうして続けてるか?

俺にとっての写経は、スイッチを入れるため。

まぁあれだ、仕事前の一種の「儀式」みたいなものだね。

 

サッカー選手でいうところの、ブラジル体操ってところかなw

あれも、やったからってサッカーが上手くなるわけじゃないでしょ?

でも、ブラ体するとスイッチが入るよね。「しゃ!今日もやったろ!」って。それと一緒。

 

けっこうこのブログでも「習慣化」については、くどいほど書いてるけど、「習慣化」「習慣化」って口で言うの簡単だよね。

 

でも実際やるとなると、これほど億劫で、骨が折れて、考えただけでもウンザリすることってないじゃん?苦笑

 

で、自分なりに試行錯誤しながら「習慣化」について考えきたわけよ。

 

「どうすりゃ、スムーズに習慣化できるか?しかも、なるべくエネルギーを使わずに」

 

結局、この考えに落ち着いたね。

もちろん、写経の習慣化にも取り入れてるよ。

 

どう、知りたい?

 

 

教えないよ。

 

 

ウソウソw

続きはこちらからどうぞ👍

⇒ 【怠け者流】モチベーションを維持しながら習慣化させる方法