Dear NIPPON

親愛なる切磋琢磨し合える友達へ From:のむらよしのり

Quiz:世界最古の会社はどこにある?

短絡的思考に注意する同士へ

f:id:y-nomu-1985:20191009122711j:plain

問題。


「世界最古の会社はどこの国にあるでしょうか?」


チッチッチッチ・・・









どう、わかった?








正解は、、、


ここ、日本にあるよ。


この事実、あなたは知ってた?


ちなみに、その会社は578年に設立され、今年でなんと1441年の歴史がある寺社建築の老舗「金剛組」という会社。

1000年以上続く会社は世界で12社しかないのに、そのうち9社はなんと日本にあるらしい。

また日本で100年以上続く会社に至っては、10万社を超えると言われている。

 

これ、単純にスゴくね?w

 

まさに、


((((;゚Д゚)))))))


って顔になるよねww

 

かたや、お隣の韓国では、三代続く店はないと言われているらしく、どんなに長く続いても80年くらいらしい。

 

え、4000年の歴史を誇る中国はどうかって?

 

中国でも創業340年ほどの「世界最大の漢方薬メーカー」北京同仁堂という会社がある以外、 150年以上続く会社はたったの5社とのこと。


こんな感じでお隣の国の企業と比較するだけでも、日本という国がいかに「長期繁栄」「共存共栄」に重きを置く国かがわかるよね。

 

でも、ちょっとたんま!

 

確かに、この事実の表面的な部分だけを見ると、

 

「日本ってスゲー!」

「さすが日本企業!」

「今こそ日本人の精神を世界に!」

 

みたいに手放しで賞賛したくなる。

一人の日本人として誇りに思いたくなるのは俺も一緒。

 

でも、その一方で、日本信奉主義的な短絡的な”バカ”が世の中に増えてくるのもなんとなく想像できるでしょ?

実際、いっぱいいるんだわ、そういう「たわけ者」がw


もっと「木」ばかり見ないで、「森」を見ようよ。

「長所と短所は表裏一体の原則」に照らし合わせて、もっとじっくり考えようぜ。


ということで、

・実際のところ、僕たち日本人の働き方ってどうなの?幸せなの?

・それとも、何か見落としてることはないの?

・日本以外の国の人たちは、何に「人生の重き」を置いてるの?

というような内容を、日本人とは真逆の価値観を持つと言われるフランス人の働き方を参考にしながら、「働き方」というテーマを以下のサイトにまとめてみた。


「なんか、今の自分の働き方に疑問を持ってんだよなぁ…」と、思ってる人はぜひ読んでみて。


続きはこちらをどうぞ。

日本型の働き方vsフランス型の働き方。あなたはどちらの価値観が好み?

 

 

 

追伸:

現在、週4でメルマガも配信中。

内容は、

●悪用厳禁!一部の人間だけが知っている共感力抜群のコピーライティングの書き方

●口外禁止!ウェブマーケティング全般の最新情報の解説

●他言無用!イベント情報やオススメ教材などの紹介

たまにブログには書けない「これって、マジでクソじゃね?」的な話も書いてるよw

俺と感覚の似てる人だけ読んでね👍

野村美徳公式メルマガの登録はこちらから