Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

このニッポン人から学べ no.3

f:id:y-nomu-1985:20150518212641j:plain

中田 厚仁 なかた あつひと

1968年1月10日 - 1993年4月8日 国際連合ボランティア(UNV)

 

「この世の中に、

誰かがやらなければならないことがある時

僕はその”誰か”になりたい」

 

 

ある人に出会う前と会った後で、

人生が大きく変わってしまう出会いがあるように、

 

ある言葉に出会う前と会った後で、

自分の心構えが変わってしまうそんな出会いがある。

 

わたしにとってこの言葉はその一つです。

 

 

世界の”NAKATA”と言えば、

元サッカー日本代表の中田英寿選手になじみがありますが、

 

もう一人今日紹介するニッポン人のことも

決して忘れてはならないです。

 

彼がどういう人物なのかわたしがここで語るより、

映像で観た方が皆さんによく伝わるのではないか思います。

 

わたしは何年か前にテレビで紹介されたものを観たのですが、

あまりの衝撃にその後少し考え込んでしまったのをよく覚えています。

 

世界から愛される日本人の原点は、

こうした方々の想いと功績によって得られているのだと

 

あらためて思い起こさせていただける、

そんなニッポン人を紹介させていただきました。

 

↓↓↓

カンボジアの民主化のために生きた若者 中田厚仁 - YouTube

 

 

nom