Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

顔を上げよ。

箱根 153日目 東京オリンピックまで 1785日

 

”組織とは、一人の長い影にほかならない。”

 

8月の忙しいシーズンが終わり箱根は少しづつ秋の面影を見せはじめてきました。ここ箱根仙石原は標高600mぐらいのところにあるので下界に比べて天気も気温も変わりやすいです。

 

さて、わたくしごとですが、9月末で箱根を去ることになりました。先日わたしの方から申し出ました。前に少し触れたかもしれませんが、わたしが悩んでいた大部分はズバリ申し上げて職場内での人間関係です。

 

組織で働く以上避けては通れない課題であるのはわかっていたつもりだったのですが、自分が思っていたほど単純ではなかったです。職場と生活する場が同じということはどういうことか、高野山で経験していたのである程度心構えはできていた、つもりでした。ファミリービジネスの一つの特徴である公私にわたって生殺与奪権を握られることへの認識が甘かった・・・笑

 

これも、人生?いや、これが人生。人それぞれ生きてりゃ人には言えない苦悩がありますよって。取り急ぎご報告まで。

 

nom