Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「お金」がパワーなら「知識」もパワーである

2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで、あと1657

 

お楽しみ様です。
野村美徳です。

 

ここ連日お金のことについて書いてるので、

今日はおすすめ本を紹介しますね。

 

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ
橘玲

f:id:y-nomu-1985:20160109080918j:plain

この本おすすめというか、絶対読んだほうがいいですよ。
特に、資産運用や保険、不動産、年金、税金の知識を得たい人には。
お金にまつわる社会の構図や国のお金が動くしくみなども書かれています。

 

なので、具体的な対策とか運用方法が書かれた実用的なものではなく、
言ってみたら、教科書みたいなものかな。

 

250ページ以上あって結構ごっつい本ですけど、
素晴らしい良書だと思います。

僕も最後に読んで以来久しぶりにパラパラ読んでみましたが、
また改めて読み返そうと思っています。

 

で、今日は何を書こうかなと、ぼんやりしてたら、
昨日の記事を書きながら、ふと思ったことがあったので、それを書きます。

それは、

 

人生ってひょっとしたら「選択肢」を増やしていく作業のことなのかなって。

 

その時々自分が持ち合わせる選択肢の中から自分がこれだ!って思うものを選んでいく。その際限のない繰り返し。そんなイメージです。


お金の使い方を知るのも、不動産の知識を得るのも、人格を高める方法を知るのも、
それこそ、職業を決めるのも、結婚をするということも含めて、もう、あらゆること全部。

 

あなたもそう思わないですか?
あとはあなたの価値観次第。どうぞその中から好きなものを選んでくださいって感じです。

 

ちなみに僕の価値観としては、
デザートは「ういろう」か「どら焼き」だけの選択肢で悩みたくないです。

やっぱりその中に、
「ショートケーキ」も「シュークリーム」も「モンブラン」も「ティラミス」などたくさんある中から選びたいです。

 

そして、僕は「苺大福」を選んだ。それに良いも悪いもないんです。
ただ、僕は「えっそんなお菓子あるの?うわ〜それ早く言ってよ!それ聞いてたらこれ選ばなかったかもしれないのに〜」って思いたくないだけです。(^ ^)

 

その時その時で自分が増やした選択肢の中から自分がベストだと思うものを選んでいく。
そのためには、選択できる「カード」はたくさん持っておいた方がいいじゃないですか。

だから、
僕は歴史を学ぶし、お金の知識も増やすし、メンタルも鍛えるし、体調管理もしっかりする。
それを怠ったがために、「いま」自分が下せるベストの選択ができないという後悔を最小限に抑えるために。

そして、

次への行動を起こす決断のために。

あとは、それを選んだ僕が負う「自己責任」が残るだけです。
ほんとこれはもう、その人の価値観次第。それはつくづく思います。

 

えっ!?ここの道路法定速度50キロなの?80キロじゃないの?
そんなん知らんて!この道、自動車専用道路だよね?
(昔、車乗ってて白バイに捕まったことがあります・・・)


そんなこと僕が言ったところで、警察官は、

「いやいやそんこと知りませんよ」
「それはあなたがあの標識を見なかったのが悪いです」
「ここの法定速度を知らないあなたの責任です」

イメージとしてはそんな感じ。


その時やっぱり強烈な体験として自分の肌で感じました。

「無知って怖いな・・・」って。

あなたもそう思いません?

 

つまり、何が言いたいのかというと、
「知識」もやっぱりパワーなんです。

 

選択することができるパワー
判断を下せるパワー
豊かな人生をデザインできるパワー

 

もし、それを手に入れたいのなら、
何歳になっても学ばなければいけないですよ。

社会人になったら勉強しなくていい何てのは、そんなの嘘っぱちだ!と僕は思う。

 

僕がよく思うのは、世の中にはそれがしたくても何らかの事情でできない人や国の事情でできない人もたくさん見てきました。

そう思うと今の僕が暮らすこの環境がいかに恵まれているか。そして幸運なことか。。。

 

今日もかなり僕の思想に傾きましたね。(^ ^)
まぁ一時仏門に入れば嫌でもそうなりますって。笑

 

それでも、まだまだ僕の知らない世界があるんだろうなぁ、とか、
世の中にはまだまだ僕が想像もできないぐらいブッとんだ人がいるんだろうなぁとワクワクしています。

イメージとしたら矢沢の永ちゃんみたいな人ね。(^ ^)
僕は永ちゃんの歌はそこまで詳しくないですが、あの人間的なスケールのデカさがめちゃくちゃ好きです。

 

結局ね、
一生学ぼうぜ!

それが言いたいわけです。(^ ^)

 

「ペン」で生み出した文章に「剣」を授けよ!
今すぐお問い合わせを。

y_nomu_1985@yahoo.co.jp

文章を”最強のセールス部隊”に変えるコピーライター
のむらよしのり