Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

成長曲線を描け!

親愛なる成長欲にまみれた同志へ

f:id:y-nomu-1985:20180202201426j:plain

 

「人はどんな分野でも、ある一定のレベルには必ず達することができる」

 

これは俺が絶対的に信じてる価値観の一つ。

もっと簡単に言えば、

 

「やれば何でもできるようになる」ということ。

 

それこそスポーツの分野でも、語学の分野でも、仕事のスキルも全部ね。
一定のレベルとは、Sクラスのプロのレベルに達するのは難しいかもしれないけど、
AとかB +レベルには、必ずいけると思ってる。


逆に言えば、
あるスキルや能力を身に付けたいのにできないのは、ただ単にやってないからだ。とも言えるね。

 

 

ただし。

ある一定のレベルに達するためには、一つ条件がある。

 

 

時間を味方につけなければいけない。
つまり、継続しなければいけないということ。

 

反復繰り返す作業はどうしても避けては通れない。

 

 


こんな言葉もある。

 

「人はどんな分野でも1万時間を費やすことで世界的な権威になれる」

 通称、1万時間の法則。

 

 

まぁ1万時間って言われても、ピンとこないよな。
それは俺も同じ。苦笑

 

たとえば、仮に1日8時間をある分野に時間を使うことができれば、休みなしなら4年。
休みありでも5年あれば、あなたは世界的な権威になれるということ。


もちろん、個人差はあるだろうけどね。

ただこれは、あくまでもシミュレーション。現実的ではない。


実際に、こんな計画どおりうまくいく人なんてほとんどいないでしょ。

最低でも、10年〜15年はみといた方がいいね。

 

とは言うものの、、、どうやって日々の生活の中で自分の時間を確保するか。

これが一番悩ましいわけだけど。。。

 

誘惑や刺激の多いこのご時世で、自分の時間を確保することがいかに難しいか、あなたもよくわかっていると思う。

 

 

でもね、やっぱり継続に勝るものはない。
それは本当に日々実感するね。

 

世の中の変化に合わせて、、、いや、それ以上のスピードで自分もバージョンアップしていかなければ”過去の人”としてすぐに置いていかれる。

 

そんな危機感を個人的にいつもヒシヒシと感じてたりするわけだけど、、、
それが良いか悪いかは置いといて、コツコツ積み重ねることはマジで大事だということには変わらない。

 

それを理解したうえで、今日はこのステキな図を紹介するね^^

 


その名も、成長曲線。(別名、辛抱曲線)

f:id:y-nomu-1985:20180202202428j:plain

 

どう?下手かな?見にくい?笑

まぁそこらへんは勘弁してね。

 

青が努力曲線。日々コツコツ練習なり勉強なり時間を費やす線を表している。

そして、赤が成長曲線。自分の血となり肉となって能力を自由自在に使えるようになる線を表してる。

 

なんとなく想像つくと思うけど、

人間の成長って、うまいこと右肩上がりの一直線に成長しないのね。

 

最初は目に見えない成長を積み重ねる必要がある。

そして、ある時点に達したら、一気にグワっと加速度的に成長する。

その時点がブレイクスルーポイントなんて言われてたりする。

 

ただ、多くの人が、途中で辞めちゃうのよ。

なぜなら、、、

 

f:id:y-nomu-1985:20180202203607j:plain

緑で示した期間がマジでしんどいから。。。f^_^;

 

時間を費やすわりに、全然成長してないように見えるからさ、

こんなことやってられるか!💢って、途中でやめてしまう。

もしくは、こんなのやるだけムダとか言って、ブーブー文句言ったりねw

 

 

頭では継続は大事だってわかってるんだけどね。

なかなか続かないのは、人間は飽きっぽいっていう性質もあるから、ある意味しかたないっちゃないわけだけど。

 

だけど、そこをなんとか歯をくいしばって踏ん張れるか。

ブレイクスルーポイントまでやり続けられるか。

 

 

そこが勝負の分かれ目だよ。

 

 

成長曲線が別名、辛抱曲線と言われるゆえんは、このしんどい期間を耐えられるかどうかを表してのことだね、きっと。

 

もし、何か新しいスキルを習得したり、練習したりすることがあったら、

このステキな図を思い出してくれるとうれしいな^^

 

コツコツがんばりましょー👍

 

 

 

 

 

 

 

 

PS.

実は、もう一つ。

成長曲線とまったく同じ曲線を描くものがあるんだよね。

これも絶対知っておいたほうがいい価値観だからさ、

 

また気が向いたら紹介するわね^^