Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

働き者のあなたへ

親愛なるハードワーカーの同志へ

f:id:y-nomu-1985:20181209161619p:plain

僕たちの脳は四六時中、
働いてくれる頑張り屋さん。

ボーっとしてても、
誰かに話しかけられれば反応するし、
ボールが飛んできたら避けようとする。

これは、脳がどんな時でも機能している証拠。

でも、そんな働き者で超高性能の脳は、
働き過ぎると良くない事も当然ある。

例えば睡眠不足。
 
あたりまえだけど、
睡眠は脳を休ませてあげられる唯一の手段だよね。

最近こんな記事を発見したよ。

『寝不足と二日酔いでは、
 脳の集中力はほとんど同じである』

知ってた、この事実?

ある研究結果で、
毎日6時間以下の睡眠を続けると、
脳の集中力が二日酔いの時と変わらない状態になるんだって!

想像できる?
朝から酒を飲みながら仕事してるなんて。笑

仕事とかで忙しかったりすると、
睡眠時間ってけっこう削られがちじゃない?

集中力が下がるだけじゃなく、
仕事のスピードも質もかなり落ちるのは間違いない。

とはいえ、、、
 
「たとえ休みでも仕事をした方が、
 効率は悪くても仕事が進む気がする…」

確かにね。
いやーそう思う気持ち、マジでわかる。

休むことに、なんか罪悪感を感じてしまう。
俺もしょっちゅう感じてるしね。

でも過労で命を落としている人が、
日本にはたくさんいることも見過ごせない。

2018年現在でも1日に1人以上が、
過労のストレスによって命を落としてるみたいよ。

日本人は休むことが下手な人種だと言われてるからね。

特に気をつけたほうがいいかもね。

 

「健全なる精神は、健全なる身体に宿る」

働く技術だけでなく、
同時に休む技術も磨いていきたいね。

 

 

ps.

今月でプレゼント終了。

SNSノウハウ2点セット。

インスタ映えするプロフィールの書き方と投稿画像のチェックリスト
●繁盛店だけが密かに実践する「ベルトコンベアー式集客法」3つのステップ

ぜひ読み込んでね^^

https://line.me/R/ti/p/%40acs1221i
スマホの人は、こちらをワンクリックするだけでもらえるよ。