Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

脱・へりくだり文化

他人に対して敬意の念を忘れない同士へ

f:id:y-nomu-1985:20190428175957p:plain

これからもっと増えていきそうだけど・・

この前、ネットサーフィンをしてるとこんな情報を目にした。


「70歳以上の夫婦の離婚件数が過去最高に。
 2000年は1,436件、2014年には3,453件と約2.5倍に増加」

厚生労働省調べ


いわゆる熟年離婚
今はもっと増えてそうだけどね。苦笑

離婚する一番の理由として、
「価値観の違い」や「性格の不一致」とのこと。

これを見て、正直こう思ったね。


「ガキじゃあるめーし、よくもまぁそんなこと、
 いい歳した大人が言えたもんだ!」


はい、まだ結婚もしてない、
独身男の率直なたわごとですが、何か?笑

でも、そうじゃないか?

夫婦だろうが、親子だろうが、
価値観や性格は違っていて当たり前。

その違いをお互い埋めたり、認め合うために、
「コミュニケーション」という能力が人間には備わってるんじゃないかと。

 

単純に、その人間に与えられた特権的能力を磨いてこなかったお前の言い訳だろ?

これは日本人の傾向なのか、
たまにこんな人もよく見かけるよね。

上司や仕事の得意先にはペコペコするのに、
嫁や子どもには威張りたがる男。

職場やご近所では愛嬌を振りまくのに、
家庭では愛想もそっけもない女。 

外面だけはよくて、中は最悪・・・みたいなね。苦笑

あと、こんな言葉もよく耳にするね。


「いや、うちの愚妻は・・」

「ダメなのよ、うちの旦那は・・」

「まったく、バカ息子には・・」

「もう、うちのワガママ娘ときたら・・」


もしそんな人がいたら、今すぐやめましょう。

もうね、聞いてるこっち側がつらくなるわ。。(-_-;)

すべては、こうした日本独特のへりくだる文化が
いき過ぎてるのが原因なんじゃないかと個人的には思うんだよね。


あなたもそう思わない?


一番身近な「他人」のことを大切に扱えないようなヤツが、
それより遠い他人を大切にできるはずがない。

ましてや、いい仕事なんてできるはずがない。

 

これは俺の確固たる信念。


コミュニケーションの始まりは家族から。


あらためて言うまでもないけど、
お互いリスペクトし合いながら、人間関係は作っていこまい。

そして、コミュニケーションの能力は死ぬまで磨いていこう!

 

 

 

ps.

ゴールデンウィークに突入したね。
しかも、10連休とな!

そして、平成も今日を含めてあと残り3日。
令和時代の幕開けに伴い行われる皇太子さまのご即位など、、、
この連休は何かと世間はバタバタしそうだね。。汗

ちなみに、あなたは連休はどんな予定?

え?俺?

たぶん家でじっとしてる。笑
特に旅行とかも行かない。
一人カタカタ、パソコンに向かって仕事をしてるよ。

基本、世間が休みでレジャーやアクティビティとかで

ワイワイ騒がしい時は、家にじっとしていて、
逆に、世間が仕事モードの平日とかにいそいそと出かけたりしてる。

人混みとか、もうウンザリでしょ!
ま、根っからの天邪鬼なんすわ、わたしw

 

 

 

pps.

【のむらよしのり公式無料メルマガ講座】

これからは個人で生き抜く時代。

そんな時代に必須のスキルは間違いなくこれだよ。

https://dearnippon.com/freeopt

 

 

【のむらよしのり公式LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40acs1221i

スマホは、2秒で登録完了。

日常で気づいた、ちょっぴりタメになる話を配信しています。

登録後に飛んでくるLINE画像をありがたく拝みましょうw

 

 

【のむらよしのり個人Facebook
https://www.facebook.com/dearnippon
気軽に友達申請してちょーだい👍