Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「情報発信ビジネス」ってなーに??

批判をものともせず堂々と自己表現する同士へ

f:id:y-nomu-1985:20190619193746p:plain

今日は、とある会社の
マーケティングセミナーにお邪魔してるよ。

先生は、不都合な真実を教えてくれるで有名な、あの大先生。


詳細は、あとがきにて。
………………………………………………………


From:品川の会議室

 
最近つくづく思うことがある。

それは、すべての業種は、

 

「情報発信ビジネス」

 

に集約されるということ。


情報発信ビジネスとは、

”ブログ訪問者やメルマガ読者にとって、
有益な情報を発信し、ファンとなってもらい、
商品やサービスを購入してもらうビジネスのことを言う”


一時期「ネットビジネス」は、詐欺集団の巣窟だ!とか、

ネットを使って金儲けしようなんて思う奴は、ろくな奴はいねーみたいにだいぶ叩かれてたよね。。汗


ほら、「秒速1億」として話題になったあの人とか。。苦笑


あんまり良いイメージを持っていない人も多いかもね。。^^;


ちなみに、ネットビジネスと聞くと
アフィリエイトせどりなどを指すことが多いけど、

本来は、ネットを使って商品やサービスを販売することすべてがネットビジネスだ。


今やネットを全く使わないビジネスなんてほとんど存在しなくなったよね。

あらゆるビジネスにおいて、商品を売るための仕組み作りにはネットは欠かせないものになった。


少し前までは情報発信といえば、一部の企業しかできなかった。


テレビ、新聞、ラジオなどいわゆる「マスメディア」と呼ばれるものだね。


でも、「インターネット」の登場によって、世界はガラッと変わった。

個人でも情報を発信できる時代が到来して、
その気さえあれば誰でも情報発信ビジネスに参加できるようになったってわけだ。


情報発信・・・と言うと、
なんだか難しそうと思うかもしれないけど、実は、そんなに身構える必要はないよ。


例えば、人気アイドルグループのAKBの女の子が、


「今日は原宿の美味しいクレープ屋さんに行ってきましたぁー❤️テヘペロ♪」


とか言って、ブログやツイッターで写真を掲載してるのとか見かけたことがあるでしょ?


これも立派な情報発信。

この投稿に、

 

///
このクレープ、超おいしぃ♪
このクレープが食べれるお店はココだよ♪

→お店の紹介リンク

///


とすれば、
これも立派な情報発信ビジネスになるわけだ。


どう?案外「これなら俺でもできんじゃね?」そう思ったんじゃない?

 

もっとぶっちゃけたこと言おうか。

 

ただ、字書くだけだよw

 

超簡単でしょ?てか、義務教育終えてる日本人なら誰でもできるってこと。

やろうという気さえあればね。できない理由は、すべて心の問題だ。

 

ただし、一つだけ注意点が。

 

さっきの例に出した、アイドルの女の子の話。

これは「彼女に価値があるから」という本質は忘れちゃいけない。


つまり、彼女がアイドルであり、ファンにとっては彼女の写真や彼女の食べたクレープという情報は「価値」があるということ。


でも、どこの馬の骨ともわからない俺たち一般人が、クレープを食べようと焼肉を食べようが、読者にとってはまったく価値なんてない。

 

価値どころ、「いちいちくだらねー投稿してんじゃねーよ、このバカヤローが!」という罵声が飛んでくるだろうね。。^^;


これが情報発信ビジネスの一番のポイント。


つまり、

 

読者にとって「価値」さえあれば、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
何でも情報発信はできる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ということ。

もしこれから本格的にネットを使った情報発信ビジネスに取り組んでいこうと思ってる人は、これは忘れず覚えておいてね。


情報発信というと、何か難しいことを言わなければいけないというイメージがあるけど、そんなことは一切ないからね。

 

このブログとか、俺が思ったことをあーだこーだ適当に書いてるだけだからw

建前とか一切抜き。本音で思ったことをツラツラと。それこそ、ただ流れのままに字を書いてるだけだよw

 

もう一度言うね。


読者にとって「価値」があれば、何でも情報発信することができる。


そのためには、まず「情報発信に臆病にならない」ってこと。


「こんな情報、役に立つのかな?」

「こんなことを言ったら笑われるんじゃないだろうか?」

「自分なんかの記事、誰も読んでくれないよ・・」


そんなことまったくないからね。

万が一、馬鹿にするようなヤツがいたら?その時は迷わずこう言おう。

 

「読まなくていいよ」

 

以上。

情報は発信し続けると、ドンドン情報のレベルは高くなっていくからさ!


その練習の場として最適なのが間違いなく「SNS」だね。


フェイスブックでもツイッターでもいいから、まずは楽しみながら「情報発信」をしてみたら?


自分と価値観の合う人や考え方に共感してくれる人を、おもしろいように引き寄せてくるからさ^^


千里の道も一歩から。

 

やるかやらないかはあなた次第。

さぁネットを使ってどんどんお互いの意見をぶつけていこまい👍

  

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久しぶりにマーケティングが学べるセミナーに来てるよ。

 

先生は、おなじみのダン・ケネディ先生。


普段、マーケティングやコピーライティングを実践してると、どうしても小手先のテクニックに頼りがちになってしまう。


例外にもれず、最近の俺もそんな一人に成り下がってたわけだけど、、、


でも、今日のセミナーでは、もっと根本的な部分を改めて考えさせられる、そんなセミナーだったね。


そうだ。

あなたも一度この質問に答えてみてよ!


「あなたにとっての人生の原則とは何ですか?」

また、

「あなたにとってのビジネスにおける原則とは何ですか?」


思わず頭を抱え込んでしまうぐらい、めちゃくちゃ深い問いじゃない?w


ある人は、人生の原則とは「楽しむことである」と。

またある人は、人生の原則とは「公に尽くすことである」と答えていた。


参加者各々、いろんな人生の原則を掲げていてとても参考になったね。


ちなみに、俺の人生の原則とは「人生すべて自己責任である」。


人生のハンドルをしっかり握って、自分で人生をコントロールするためには、自己責任感の強さで決まってくると俺は信じてるよ。


さて、あなたにとっての「人生の原則」とは?


ぜひ一度時間をとって考えてみてね。んで、ぜひその原則、俺にも教えて!

コメント待ってまーす♬

 

 

ps.

残り2日。

https://dearnippon.com/book3