Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

チョチョイとiMovieでオシャレな動画を作る方法

Macユーザーの同士へ

f:id:y-nomu-1985:20191206095226j:plain

 

さて、チョチョイとiMovieでオシャレな動画を作ろう。

 

⇒ iMovieでBGMとテキストを動画に挿入する方法

動画:2分56秒

 

 

 

ps.

おすすめ本を一冊紹介するね。

↓この本。

==============

脳科学マーケティング100の心理技術

ロジャー・ドゥーリー 著

==============

 

この世の中ってのは、とことん不合理だわ。

つまり、「操る人間」と「操られる人間」にどうしても分かれてしまう。

 

例えば、レストランのメニュー。

次の3つの料金表示のうち、一番多く注文が取れたのはどれか?

 

(1) ¥記号をつけた数字で表示:¥1,200

(2) ¥記号をつけない数字表示:1200

(3) 文字で説明:千二百円

 

(2)を選んだあなた。お見事、 正解!

でも、なぜ(2) なのか?

その理由を説明できる人はほとんどいない。

 

例えば、病院での診察。

あなたは脳腫瘍で手術をしないと余命1年と告げられた。

ここで2つの病院がある。


A病院の先生:

「死亡する可能性もありますが、生存率95%の手術です」


B病院の先生:

「受けた患者の20人に1人が死亡する手術です」


あなたはどちらの病院で手術を受けるだろうか。

 

勘の鋭い人なら気づいたと思うけど、この2つは数学的には全く同じ確率だ。

でも、これを見たほとんどの人がB病院の方をより危険だと感じたと思う。

それは一体なぜだろう?

 

ふぅ、、、やれやれ。。。

 

人間ってのは、とことん感情的な生き物で理解に苦しむことばかりだて。。苦笑

 

でも、そこがでらおもろい。

くれぐれも悪用厳禁で!

==============

脳科学マーケティング100の心理技術

ロジャー・ドゥーリー 著

==============