Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

暴露。過去の過ちを告白します…

過去の過ちに真摯に向き合う同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200113141131j:plain

これは今だから言えること。

 

今からちょうど4年前の今ごろ。

2016年の冬。

 

僕は、完全に心を病んでいた。

 

自分がやっているビジネスに誇りが持てず、

いつも心理的葛藤を抱えながら仕事をしていた。

 

「俺は何のためにコピーライターとして起業したのか…」

 

苦しんで、苦しんで、苦しみ抜いた末に、

僕はある一つの決断をした。

 

「金輪際、この業界とは縁を切ろう…」

 

人知れず、僕はある”裏”の業界からキレイさっぱり足を洗った。

心が病んでいた、諸悪の根源。

 

それは、


自分のビジネスに取り組む「軸」と、

絶対に譲れない「信念」が無かったためだった。

 

当時の僕は、いわゆる「焼畑農業モデル」と呼ばれる、

「顧客リストを大量に集めて、使い捨てる」

というようなビジネスを、ある会社と共同でやっていた。


確かに、このビジネスモデルはかなり儲かる。

事実、僕がこのビジネスをバリバリやっていた全盛期の頃、

メルマガアフィリエイトだけで、月に最高600万円の売上を作ったことがある。


でも、心のどこかで、

いつも「罪悪感」と「後ろめたさ」を感じながら仕事をしていた。

 

「こんなのビジネスでもなんでもない。

 ただの”情報弱者”を相手にした、

 卑怯でせこい”詐欺まがい”な活動だ!」

 

心身ともに疲弊しきっていた当時の僕は、

1年も経たずして、情報発信ビジネスの”裏”の世界から離れ、完全に足を洗った。


ただ、それなりの実績を作ってしまったから、

今でもそういった業界の人からコピーライティングの仕事の依頼が来る。

でも、僕の答えは決まって同じ。

 

「NO!」

 

心の中で中指を立てながら、

丁寧に「お断りします」と返答をしている。


僕にとっての「ビジネス」の定義は、とてもシンプルだ。

 

「目の前(or 画面の向こう)にいるお客さんの、”問題解決””願望実現”のお手伝いをすること」

 

これに少しでも反していたり、「後ろめたさ」があるようなら、


仮に、一億円積まれようが、

どんなにお世話になってる人からの仕事の依頼であっても、

僕は断固として仕事を断る。


言い古された言葉だけど、

今のように情報がかく乱する時代だからこそ、


「信用第一」

「一人一人、目の前のお客さんに誠実に向き合う」

「自分の行いや決断に対して全責任を負う」


そんな姿勢や振る舞いが、大事になると僕は思っている。


高野山で1年間修行した身でありながら、

最後は、己の欲望に負けてる情けない過去の自分を恥じつつ、


「軸」と「信念」がない人間は本当に脆い…という現実を、

イヤというほど思い知らされたのは、今となっては良い教訓だね。


昔の”金に目が眩んだ”僕みたいな過ちを犯さないためにも、

焼畑農業ビジネス」と「信用換金ビジネス」の違いは必ず頭に叩き込んでおこう。
👇
続きをもっと読む