Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「〇〇〇8割、〇〇2割」の法則

準備を怠らない同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200123111420j:plain

「段取り8割、作業2割」とはよく言ったものだ。

昔、建設業界で使われてた言葉なのかな?

 

ちなみに、ボーイスカウトの歌に「準備、準備♫」なんて繰り返し歌うフレーズがあったり、

トム・クランシーの小説にも、

「戦争に勝利する秘訣は兵器でも戦闘でもなく、戦力を配備することだ」

みたいな台詞も出てくる。

 

それぐらい「準備」は超重要だってこと。

 

まぁいずれにしろ、この格言は間違いなさそうだ。

これはどんな仕事にも共通して言えることだよね。

 

もちろん、僕たちのような「情報発信者」も例外じゃない。

ちなみに、マーケティング業界やコピーライティング業界で

この「段取り」のことを、「リサーチ(調査)」なんて呼ばれたりする。

 

そして、こんな格言もある。

 

「リサーチ8割、ライティング2割」

 

ひょっとしたら、そのリサーチだけじゃ不十分かもよ?

まずは、下ごしらえから始めよまい👍

顧客の欲求に120%応えるためのリサーチ方法【準備編】