Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

ビジネスは〇〇から始めよ!

”顧客”から始める同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200125192308j:plain

ドラッカーは言う。

 

「ビジネスは、”顧客”から始めよ」

 

石碑にでも刻み込んでおきたいこの名言。

でも、いつの間にか忘れちゃうんだよね、、、苦笑

 

特に、商品やサービスを「販売する側」になると、

ついつい己の「エゴ」が出てくる。

 

僕は、パンが好きだから、パンを売る。

私は、歌が好きだから、CDを売る。

俺は、コーヒーが好きだから、カフェを開く。

 

そんなこと”顧客”はクソどうでもいいと思ってる。

 

「お前の趣味に付き合わされるほど、俺(私)は暇じゃない。

 しかも、命の次に大事なお金を払えだって?バカもほどほどにしろ!

 で、俺(私)になんのメリットがあるってんだ?」

 

そう言うに決まってる。

 

もう一度。

 

「ビジネスは、”顧客”から始めよ」

 

迷ったら「顧客」に聞け!

どんな商品が欲しいか「顧客」に聞け!

どんな欲求・願望があるか「顧客」に聞け!

 

念仏のように唱えるとしよまい。

 

とはいえ、

唱えるのは簡単。

 

「じゃあ具体的に、どうやって”顧客”を調べたらいいのか・・・」

 

ちなみに、俺はこうやって”顧客”のリサーチをしてるよ。

参考まで👍

顧客の欲求に120%応えるためのリサーチ方法【見込み客編】