Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

Q.ネット集客&リアル集客、どっちが大事?

ネットもリアルも怠らない同士へ

f:id:y-nomu-1985:20200130092954p:plain

昨日、メルマガ読者さんからきた質問と

その返答をここでもシェアするね👍

 

「これからセラピストとして起業を考えています。
まず初めに、リアルで集客するか、ネットで集客するか
どちらから始めたらいいでしょうか?」

 

確かに、、、

起業当初は、「集客」の問題は頭を悩ませるよね。

まぁ、当初だけじゃなく、ビジネス立ち上げればずーっとか。。。苦笑

 

まさにビジネスにとっての至上命題。

それが「集客」。


そして、リアルかネットか。


よく「ネット集客」と「リアル集客」どちらが大事?

なんて対比して語られることがあるよね。

 

その影響からかこの質問者さんのように、


どちらを優先してやろうか・・・


みたいに、悩まれる人も少なくない。


もしかしたら、あなたも一度は悩んだことがあるんじゃない?


これはビジネスをする上で、
めちゃくちゃ悩ましい選択だよね。


ということで、

ここで一度あらためてネット集客とリアル集客のメリット・デメリットをおさらいしとこ!


■ネット集客のメリット・デメリット

●メリット
・不特定多数の人と繋がれる
・自分の足で稼がなくていい
レバレッジを効かせて大きく稼げる
・時間的に自由なライフスタイルが描ける
・売り込みせず買ってもらえる


●デメリット
・それなりの知識が必要
・時間と手間がかかる
・長時間PCの前に座ってるのが億劫
・何から手をつけたらいいかわからずフリーズする
・労力をかけた割に成果に直結しないことが多い


一方、、、


■リアル集客のメリット・デメリット

●メリット
・早ければその日に仕事の契約がまとまる
・すぐにクライアント獲得につながる
・ネットと違って人脈の拡大が感じられる
・信頼関係が早く構築できる
・文字だけではわからないその人の雰囲気を感じることができる


●デメリット
・労力ばかり伴って疲れる
・毎回人に会うのがめんどくさい
・ビジネスとは関係のない人付き合いが多くなる
・人脈が増えすぎて人間関係に悩まされる
・行動するたびにお金がかかってしまう


などなど、、、


まぁ結局のところ、
どちらも一長一短あるっつーことだね。。汗


昔はそれこそ、「飲みニケーション」とかいって
リアルで会って、夜は飲んだくれて
そこから仕事を受注するなんて当たり前。


古い営業スタイルがもてはやされていたけど、
正直、今はもうそんな時代じゃないよね。


情報がネットを通じて拡散して、
誰もが同じ情報を受け取れる時代になったから。


そんな時代だからこそ、
ネットをうまく使わないのは、マジで超もったいない。

集客するアプローチの手段は、日々増え続けてるしね。


最近じゃあ「Zoom」といったオンラインで
会議ができてしまうアプリが出てきたように
もはや「ネット」でも「リアル」と同じように
強固な人間関係を構築できる時代になった。

 

じゃあ、そんな時代に
僕たち個人起業家はどう生きるか?


結論。

 

 

どっちもやろう!

 

 

以上。


つまりはそういうことだ。笑


■「ハイブリッド営業時代」の到来

古い時代の顧客獲得法は、


1.見込み客に会う
2.セールスする


この2ステップだけだったけど、
今は違う。


1.見込み客に会う
2.価値提供する
3.セールスする


このプロセスがなければ
成約しにくくなりつつある。


「価値」の提供というのは、
リアルもネットも両方行うことで威力は倍増するって話ね。

 

まさに、ハイブリッド営業時代の到来だ。

 

ちなみに、、、

 

///

セミナーや交流会で名刺交換する(リアル)

フェイスブックで友達になる(ネット)

メルマガなどで価値を提供して、人間関係を構築する(ネット)

個別で会ったり、イベントに集客してセールスする(リアル)

///

 

これが今では主流になってるよ。


大事なのは、しっかりアプローチする人の数を増やして、

複数の手段で価値提供していくこと。


リアルもネットもその中の選択肢の1つで、

どれか1つだけをやっておけばok!というのは、

これからの時代はますます厳しくなっていくだろうね。


ネット、リアル両方でしっかり
自分の「価値」を伝えられる場を作って
お客さんとの信頼関係を構築していく。


この「仕組み」をいち早く作れる人が、
これからのビジネスをリードしていくんじゃないかな。

 

俺はそう思ってるけど、

あなたはどう思う?

 

 

ps.

ネットでお客さんとの信頼関係を築いていきたい?

だったら、これからの時代「ワードプレス」でのサイトは必須だよ。


特に、以下のような悩みがある人は

WordPress開設マニュアルセット】は超オススメ!

↓ ↓ ↓

 

・ぶっちゃけ、SNSや無料ブログだけで集客するのは限界を感じている…

・無料ブログでビジネスをやっていると足元を見られそうでイヤだ…

・いつアカウントが利用停止になるか、いつもビクビクしている…

・リアルで人に会いまくる従来の営業スタイルにウンザリしている…

WordPressに興味はあるけど、そもそもWordPressの使い方がよくわからない…

 

その悩み、さっさと解決しちゃおう。

んで、サクッとワードプレスでサイト開設して、
早めにネットで集客から販売までの「仕組みづくり」を一緒にしよまい👍


残り2日で配布終了。

https://dearnippon.com/wp-manual2